2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

録音モード

ナホちゃんは「おもちゃのチャチャチャ」の1番が歌えます。 先日、歌の絵本のイラストを指差しながら、2番の「鉛の兵隊トテチテタ」「フランス人形すてきでしょ」を歌ってあげていた時のことでした。 ナホちゃんはぬいぐるみ熊ちゃんの絵を指差し、「これに…

ぶら下がり

熟睡ちゃん

毎晩同じ時刻に寝て、毎朝同じ時刻に満を持して起きるナホちゃんに対抗するために、 日付けが変わる前に寝ます。

ピカピカ

あじさい通り ・ ・

消火栓ブログ

日頃弊日記を御覧いただき、まことにありがとうございます。 さて、弊日記が突然「消火栓ブログ」になってしまったとお嘆きの方も多いかと存じます。 その件に関しまして、弊日記代表取締役である私から釈明をさせていただきます。 先日、Nikon COOLPIX P510…

生えてました (PHSにて撮影)

夏至

夕飯の準備を待っている間、公園でナホちゃんと遊んでいたら、明るいのに7時を過ぎていた。 ああそうか、もう夏至を過ぎたのか。

壁の中

仕返し

ナホちゃんは夕飯を食べた後、いつも私とお風呂に入ります。 ところが今夜… 「さあナホちゃん、パパといっしょにお風呂に入ろう!」 「いやない。」 「どうして〜?いっしょにお風呂入ろうよ〜」 「ママと、おぶろ、入るの。」 「えー?いつもパパと入ってる…

晴〜れた空〜

闇夜のバトル

さっき、寝る前のナホちゃんとバトルがありました。 ナホちゃんは最近、寝る直前に布団のそばのふすまをドンドン蹴ります。 そうすると、カミさんや私に「コラーー!ドンドンしないの!」と怒られるのですが、 「ドンドンしないの〜(・∀・)」と真似してムフフ…

二股

関所

今、寝ようと思ったら、 ナホちゃんが寝室の入口付近で寝ているらしく、 ふすまが開きません…

ミックス

今日はナホちゃん 「イチ、ニー、サン、シー、ロー、ヤー、トー!!」 になりました。

レトロ

パソコンの前に座るのが嫌いer-5

理由その5。 中断しにくい。 電源をパッと入れてパッと切れるのがいい。 スタンバイはキモチ悪い。 終わった気になれない。

三兄弟

出し惜しみ

今朝、突然ナホちゃんが 「イチ、ニー、サン、シー、、ロク、シチ、ハチ、ジュー!!」 って言った! びっくりして「ナホちゃん、もう一回!」 「……」(シーーン) 「ナホちゃん、1、2、3、4は?」 「……」(シーーン) 二度と言ってくれません。 orz

いたずら

最近ナホちゃんがいたずらで困っています。 普段できることを、わざと間違えてすっとぼけたりします。 「あーー!!コラーー!!」と怒られると、待ってましたとばかりウヒャヒャヒャと笑って逃げまどいます。 残念ながら、私の幼少時に大いに思い当たる節が…

疑問

私は職場の部屋のことを、「なほちゃんの部屋」と言った覚えはない。 カミさんもないという。 ではなぜナホちゃんはそう言ったのか?? 今日、仕事をしていてふと気がついた。 職場には、あちこちにナホちゃんの写真が飾ってあるのだ。 赤ちゃんの頃に、neko…

マイルーム

休日に私の職場に寄ると、 「なほちゃんの、部屋ね〜」 とのたまう。 そうそう、生後数カ月の頃から、抱っこで何度も来たよねえ。 アンタの部屋ね。

感慨

久しぶりにこの日記の過去ログを読んだ。 (癒されました〜!) ナホちゃんが初めて一曲歌い切ったのが、わずか2ヶ月前のことだったと知ってビックリ。 今では、 「なほちゃんの、あかい、くしった(靴下)、はくの〜」 くらい平気で喋っている。 不思議なも…

語感が好き

今、突然ナホちゃんが 「ニー、シー、ロー、ヤー、トーッ!」 って言った! びっくりして「ナホちゃん、1、2、3、4、5は?」 「……」(シーーン) 「2、4、6、8、10は?」 「ニー、シー、ロー、ヤー、トーッ!」 「1、2、3、4、5は?」 「……」(シーーン) ど…

バルサミコ酢

ばるさみこす。 実際に食べたことないんだけど、語感がイイ。 バルセロナのロナウジーニョがお神輿されてる絵を思い浮かべてしまう。 「みこす」ってちょっと訛ってるのがまたロナウジーニョっぽくって…

ビジネス旅館

我が敬愛する東海林さだお先生の『明るいクヨクヨ教』なる書物を読んでいたら、 ISBN:4163547800 「寅さん宿に泊まる」 という企画があった。 すばらしい企画だ。 ぜひ泊まりたい。 そう言えば15年ほど前、兵庫県の北部をツーリングしていてユースホステルに…

作戦

ナホちゃんは、 ママにねだってももらえないことがわかっているクッキーを、 ママがお風呂に入っている隙に、私にねだります。 必死です。 目にいっぱい涙を浮かべます。 私はすぐに陥落します。 ナホちゃんはすぐにウッシッシという顔に切り替わって食べま…

訂正

昨日書いた曲は『トイレでスー♪』っていうんだそうです。 ネット検索すると聴けるかも… カミさんはさっそく携帯メロをダウンロードしたらしい。 (先ほどナホちゃん子守唄により撃沈したので未確認) 途中、すぅーっとすると天井からトイレットペーパーが降…

ちっちしてすぅ〜

朝のNHK教育テレビ「いないいないばあ」で 『ちっちしてすぅ〜』っていうゴキゲンなサウンドの曲をやってるのですが、 今朝もモデルの一般の女の子が「トイレでちっちしてすぅ〜」っとしてました。 ナホちゃんがそれをじっと見ていたので、 今夜何気なくトイ…

安否

秋葉原でとんでもない事件が起きたらしい。 職場が近所で、その時間帯その辺りに出没し得る私としては、全く人ごとでない。 …ので一応書いておきますが、無事です。