2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学童保育

さあ、明日から一足先に学童保育にお世話になります。 今日は筆記具などに名前を記入しました。毎日お弁当ってのは初めてだ…

寂寞

明日はいよいよ、保育園登園最終日です。娘に「もう会えなくなっちゃうお友だちもいるね〜」 って言ってみましたが、 「でも○○ちゃんとは映画行くからまだ会えるよ」 と、明後日行くプリキュアの方が楽しみなようです。そんな娘も、卒園式DVDのエンディング…

低いスカイツリー

あー、あー、今週の本郷、街全体が春休みモードですね〜 おかげでうどんも並ばずに食べられるし、ドトールの席も空いてます。そんなこんなでこの日記の更新もサボりがちなのですが、 ここは一つ人の手を借りまして…ご近所の写真家の方のブログ「Kai-Wai 散策…

タイヤ交換

今日、自転車の後タイヤを交換しました。娘20kgを乗せて毎日保育園送迎、その後カミさんが通勤で往復、 土日にもあちこち遊びに行ってフル稼働してますので、 知らぬ間にツルッツルになって一部裂け始めてました。娘が2歳のこの時↓に買ってから、4年半になり…

満開だそうで。こうきれいにパァーっと咲くと、文京区は各所で渋滞が発生しますね。 それだけ見事な桜坂が多いってことなんだけど。今年はそこに年度末の駆け込み工事が重なって、 渋滞に拍車をかけております。

何曜日?

昨日の夕方は金曜日と勘違いして保育園の上履きを持ち帰ろうとし、 今朝は日曜日と勘違いしてゴミ出しを忘れそうになり、 昼は土曜日と勘違いして日祝定休のこくわがたでうどんを食べようとし、 夕方は土日と勘違いしてタモリ倶楽部の録画を見ようとし…明朝…

アイカツ!の主題歌

最近娘と楽しく見ているアニメ番組に「アイカツ!」があります。 アイカツとは、「アイドル活動」の略でして。コスチュームに着替える場面とか、曲も演出もすごいんですが、 私が見ていて感心するのが、主題歌の選定。「さぁ〜♪行こう光る〜♪未来へほら〜♪」…

対戦相手

今日のWBC、治療院にはテレビはありません。 が、試合経過はTwitterに流れてきます。「トーリターニ!イーバーター!」 っていう応援ツイートをチラッと目にした私は、 相手はトリニダードトバゴだとばかり思ってました…

あらかわ遊園

今日もあらかわ遊園に行ってきました。 おそらく小学校入学前はこれが最後。思えば2歳くらいのころからたびたび行ってますから、 通算30回くらい行ったかな? 自転車で20分くらいで行けます。大好きです。今日はアンパンマンショーがあって激しい混雑。 娘は…

手書きの効用

今夜は娘とひたすら工作&お絵かき。 私は万年筆でノートに落書き。 東北へ日帰り出張のママを待ちながら。なんか、ネットにつないであれこれ読んでるのよりよっぽど充実感あるな。

縁起

確定申告は、数日前にもう出したんですよ。 二年前、出しに行く途中で震災があったんで。 http://d.hatena.ne.jp/ohirunedo/20110311 ひそかに出して、黙ってました。まー結局天気は大荒れでしたけどね。 慣れないことするとろくなことがない…(^^;

昨日の卒園式の後 懇親会へ向かう路上の一枚狙って撮ったわけではないので許してください(笑)

卒園式

今日は娘の保育園卒園式でした。 演劇と合奏と、卒園証書授与。 立派になったなあ〜…午後はクラスの懇親会。 今さらながらお話しできた父母もいて、楽しめました。先生方はじめクラスの皆さん、お世話になりました。

腐敗

今日はますます暖かくなりました。先週までの寒い日々にたまに暖かい日があると、 「アーあったかい。溶けそう!…何が?何かが。」 ってつぶやいていたのですが、ここ数日の暖かさだと、 「アーあったかい。ふやけそう!」とか 「アーあったかい。腐りそう!…

暖かくなりましたね。 ただ、あまりに急に暖かくなったものだから、調子がおかしくなりますね。娘は、冬場は朝なかなか布団から出てこなかったのですが、 ここ数日は目が覚めると間もなく出てくるようになりました。 まるで啓蟄です。逆に大人は「春眠暁を覚…

看板

娘の手によりカンバンまたまた更新。 「卒園・入学バージョン」です。

今夜は

帰宅したら家の中が冷蔵庫のようでした。 そういう日。