2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物

娘は今朝、さんすうの教科書とノートを忘れて登校しました。 土曜日の変則時間割で抜いたのを忘れてたんですね。ところが夕方、涼しい顔をして帰ってきました。 聞けば、教科書に書きこむ授業だったが、先生がページをコピーしてくれたとのこと。 ただ、家に…

つつじ祭り

近所の根津神社へ、つつじ祭りに行ってきました。 都心とは思えぬなかなかの絶景でした。

看板

久しぶりにカンバン書き換え by 娘。 今度は「こいのぼりバージョン」!(追記)娘に聞いたら、「ねこのぼり」だそうです。

予約メアド変更

Webページをちょこっとだけ修正しました。 「料金・診察時間」のページ。 予約用メールアドレスを、ヤホーのフリーメールから独自ドメインのに変更。 http://ohirunedo.com/ryoukin.htmlきっかけは知り合いの行政書士さんのこの記事です。 独自ドメインを取ろ…

久しぶりに夕方娘がつくりました。 「水族館」です。魚の形を切るのを手伝いましたが、 あとは自分で考えてやりました。

日・月・火

日曜日は雨が上がるなり、おなじみあらかわ遊園へ。 お目当ての工作教室で、キラキラ自動車つくりました。その後、運転を再開した遊園地へ。 一年生になった娘は全ての乗り物に単独で乗れます。 さっそくスカイサイクルに一人で乗ってみました。 うーむ、感…

学童懇親会

昨夜は学童保育の懇親会に参加しました。クラスがいっしょだったり、出身保育園がいっしょだったり、 共働きで境遇が似ていたりして、今回は基本的に「ホーム」です。 あっと言う間にたくさんの父母・指導員さんとうち解けました。それにしても、皆さんそろ…

書き物

算数セットのちまちました部品に名前書くのは、 そういうの得意なカミさんの担当。一方、学童保育の連絡帳に近況書くのは、 そういうの得意な私の担当。思えば連絡帳は絵日記と化していて、 書かなくてもいいのに惰性で書き続けています。 保育園時代からず…

保護者会

小学校の保護者会というものに初参戦しました。 クラスで父親は二人だけというアウェイ状態。とりあえずもう一人のお父さんにはあいさつしておきました。 まだまだママだちトークには加われませんが、これからです。先日まで通っていた保育園は伝統的に父親…

本日のツイートより

♪ハーレルーヤ!ハーレルーヤ! ♪ハレルーヤ!ハレルーヤ! ♪ハレエールヤー! って歌ってる日本人の頭の中には、 十中八九、今日みたいな青空が広がってると思う。 https://twitter.com/ohirunedo

大好物

たらこスパゲティ・たらこおにぎりが大好きな娘ですが、 生のたらこを買ってくると、毎食ご飯にまぶして食べます。その際、皮をちょうだいと要求するんだよなあ。 大好物です。 なぜ…

休日

小学校最初の週を乗り切り、週末からひと段落した感じで、ちょっとゆっくりしました。近所を自転車でウロウロして、ファミレスなどでゆったりと。 私も同窓会的飲み会に行ったりして。明日の学校の準備もしたし、また早起きでがんばるゾー。

パワワプ

毎年のことなのですが。年度初めの数日は、さすがに疲れた顔して帰ってくるんです。 ところが、数日経つと、平気な顔して帰ってくるようになります。 よくしゃべるし〜さっそくパワーアップしよったか、うちの娘… (・∀・)

引き続き

あー書類記入終わったー! カミさんはひたすら文具に名前書き。なかなか落ち着きませんなあ…今日から給食。当番も初めて。快食・快便。午後は児童館で「一年生あつまれ」というイベントをやってくれて、 保育園時代の友だちにたくさん会えたそうです。

名前書き

今夜は怒濤の名前書き。 持ち物にいっぱい名前書きました。カミさんが。 私は字がヘタなんで、裏方家事〜明日は各種書類記入せんとな。 でも、給食が始まるのでお弁当からは解放。さ、洗濯物干そ。

入学式

今日は入学式でした。 小学校に行くと、一年生、ヒヨコみたいでかわいいのな。先日まで保育園でしっかりしてたので、 そのヒヨコどもの緊張した心情がなんとなくわかって、 なんか新鮮な感覚のする一日でした。今夜は準備することがいっぱいあって、さっきよ…

新番組「キッチン戦隊クックルン」の いちばん好きな「クミン」ですこれからNHKに送りつけます(笑)

第一声

本日、学童保育から帰宅した娘の第一声は 「アー楽しかった…」 でした。もちろん大盛りサンドイッチは完食。ありがたいことです。ちなみに今日も、膝に絆創膏増やして帰ってきました。 (・∀・)

サンドイッチ

明日のお弁当はサンドイッチです。 娘のお弁当としては初。数日前に「木曜日はサンドイッチね」って告げて以来、 ずっと「楽しみ〜!」ってウキウキしています。そのようなことで喜んでいただけまして、 こちらこそなんか嬉しいやら申しわけないやら…

初日

娘は学童保育すんごい楽しかったらしく、へっとへとになって帰ってきました。どっかで派手にコケたようで、両膝に大きな絆創膏貼って… (・∀・)