2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

視線

キャンプで知り合った子供たちのうちで、小三女子の二人。 初めて会った時から私の足もとを見て 「ねえ、アレ…細くない?」「うん、めっちゃほそっ!」 てなナイショ話をぼそぼそしているのが聞こえましたから、私は 「細いんちゃうわ、長いんじゃっ!」 と…

キャンプ雑感

そういうわけで、土日はキャンプに行ってました。 午後から夕方に雨が降り、ごく近くに雷も落ちましたが、 それ以外はなんとかお天気もってくれました。私はバスレクやキャンプファイヤーの担当だったのですが、 いやあ、小学校の一・二・三年生って難しいで…

キャンプ

学童保育のキャンプへ行って、 無事帰ってきました。

棚上げ

今朝、朝顔日記をつける娘に 「パパみたいなテキトーな字書いてんじゃないよ、 ママみたいな丁寧な字を書きなさい。」 と注意したのだが、 あれはあれで良かったんだろうか…

盲点

週末のキャンプに備え、乾電池からスマホに充電できるモバイルチャージャーを買おうと調べています。 eneloopが入るのがいいな。 …と思ったが、肝心のeneloopを今何に入れているんだっけか…?

鉛筆

一学期が終わり、こーんなに短くなりました。使った本人は、今日で7歳になりました。 おめでとう!

レシピメモ

先日の「粘土お弁当」は、 図書館でレシピを書き写してきてつくったんです。これはそのメモ。

お弁当です。 小麦ねんどでつくりました。 おにぎり・いんげん・プチトマト・玉子焼き・ウィンナー

活性化

またまたキャンプ委員のメール、長文で書いた〜連休に入るとにわかに活気づく、学童保育の保護者会…

盲点2

昨日のつづき。 カミさんが腕をクロスしてシャツを脱いだことがないと判明しました。これも盲点でした!

盲点

暑いですねー! さっき風呂に入る前、娘が「シャツがうまく脱げない」と嘆いていました。 見ると、先に袖から腕を抜こうとして、汗でベタベタのシャツが抜けません。「お腹からまくり上げれば?」と言ってみましたが、やっぱりうまく脱げません。 …? おかし…

看板

カンバン描きかえ。 こんどは「ミニミニすいかわり」です。

お風呂あるある

宮部みゆきの文庫本持って風呂に入ると、 十中八九のぼせるね。

今日は

さほど暑いってわけじゃないけど、 身体にはしんどい日でしたねえ〜気圧の谷ってやつか。 日本中が不安定ですね。

結果

先日の健康診断の結果が出ました。 「○○過ぎ」だそうです。知ってるし〜

ニュースにならないこと

そう言えば最近地震減ったな。 …ってことには、なかなか気づきにくいし、 あえて言う人も少ないんでしょうね。・2013年6月 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/entries_by_month?year=2013&month=6・2011年3月 http://bousai.tenki.jp…