2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴な疑問

「縦」という字は なんでこんなに難しいのだろう。 意味はカンタンなのに。 たまに一瞬書けなくなる。

銭湯

銭湯行った。 効いた〜!

石野堅子

ナホちゃんは 狙った獲物は逃さない。 得られないと号泣。 全身で号泣。 のけぞって号泣。

銭湯行きたい。 銭湯。

運の良子

書き忘れました。 ヒコーキに乗ったのは土曜日の朝です。 帰りの日曜日は電車。 ANAトラブルは全く影響ありませんでした。 (・∀・)

エラい

ナホちゃん初のヒコーキ。 ナホちゃん初の長距離移動。 元気にがんばってくれました。

甘えちゃん

最近ナホちゃんは、保育園で一日遊んで帰ってくると、朝とは違ってかなりしっかりしたお姉さんになっている。 でも、帰宅してママにあまあまぴとぴとし始めると、すぐに「あまえちゃん」に戻る。 そして土日でまた「あまあまちゃん」になるのでした〜

今朝

明け方、トイレに行こうと目が覚めた。 ふと見回すとナホちゃんがいない。 アレッ?ホントにいないぞ? ろくにハイハイで前に進めないのに、失踪したか? …と思ったら、紙オムツの袋と洗濯物の間にはさまって寝てました。 (・∀・) 畳の部屋は良い。

今年初

蚊が出た!蚊が! さっそく二匹取った。 私の手の甲と、ナホちゃんの背中で吸ってた。 許さん!ナホちゃんの背中は許さん!

素朴な疑問

「本日は都合により割愛させていただきます」の 割愛。 なんでそう謎めいた漢字を使うのか。

最近

朝起きると、 ナホちゃんがトンでもないところに寝ている。

音のあはれ

看護師じゃなくて看護婦さんの「フ」。 保育士じゃなくて保母さんの「ボ」。 助産師じゃなくて助産婦さんの「プ」。 そして産婆さんの「バ」。 いずれも味わい深い。

ナホストラップ

姪のまりん工房から 特製携帯ストラップが届きました。 ナホちゃんのお顔です。 紙粘土でできてます。

野人は死なない!!

浦和レッズの野人、岡野のブログがおもしろい! レッズサポーターでなくても楽しめると思います。 例えばこの記事。 http://www.pure-blo.com/yajin/archive/7 不死身…(・∀・)

カブはバイクだと考えるとシンドい。 カブは自転車だと考える。 すると、この上なく速くて快適な乗り物であることが判明する。

自慢

ナホちゃんはおっぱいを飲む直前に 私の方をじっと見つめて、ニンマリして自慢します。 悔しいです。

じっ

昨日書いたことは、 ナホちゃんが人やモノをじっと見つめるから そう思ったのでした。

ナホちゃんが来て以来、いろいろと教えられることが多い。 大事なことは何であるか。 そこを押さえて、人や物事にきちんと向き合って生きて行きたい。

MasterMoneyという家計簿ソフトの試用版をダウンロードしてみた。 さっそく使ってみたが、Palmでもデータが入力できる。 Mac版もあったのでついでにダウンロード。 使いやすいソフトかどうか、もうちょっと試してみたい。

素朴な疑問

「ざっくばらんに」ということばは、いかがなものか。 「ざっく」がどう「ばらん」なのか。 どういう漢字を書くのか。 「ざっく」も「ばらん」も日本語なのか。 「天麩羅」みたいに元は外国語なんじゃないか。 「zac」とか「ballan」とかじゃないのか。 おお…

素朴な解決

昨日の疑問の「…でやんす」の「やん」について。 「ありがとうございました」→「ありがとうございやした」→「ありがとやんした」→「ありがたんした」→「ありやたんした〜」 という例を思いついた。 つまり、 「…でございます」→「でございやす」→「でござい…

ナホちゃんは嬉しい時にハァハァする。 実に自然で素敵だ。 私も嬉しい時には素直にハァハァしたい。

素朴な疑問

「…でやんす」の「やん」は何なのか。

早起き

すっかり暖かくなり、日の出がますます早くなり… ナホちゃんますます早起き。 私も早起きして(注・叩き起こされるとも言う) 家事をすることにしよう。 おやすみなさい。

ナホちゃんにPalm m100を渡しておいたら (注・奪われたとも言う) こんなん描いてありました

春眠

今朝もナホちゃんは早起き。 朝イチのおっぱいを飲んでゴキゲン! …私はその後起きました。 orz

早起き

ナホちゃんは朝起きるのが早い。 夜明けとともに起き出して、モゾモゾと活動を開始する。 …んで、呼ぶ。 大きな声で、呼ぶ。 遊ぼうよ〜!って、呼ぶ。 かくして、我が家は最近早起き生活。 せっかくなので、この日記の片隅に早起きグラフを貼りつけて自慢す…

便利

ナホちゃんのオナラの音はとても大きい。 ナホちゃんと一緒にいると、自分がオナラをコいても 「あらナホちゃん、おっきいオナラが出たねえ〜!」 と言ってごまかせるので便利。 ナホちゃんが大きくなったら怒られそう…

あんたは偉い

保育園に通い始めて一ヶ月。 最近ナホちゃんに「エライ!」と言うことが多い。 我が家で一番元気で、しっかりしていて、がんばっているので。 偉い。

姉より写メール。 みーちゃんは布団を干すとすぐにやって来ます。