2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理由

今ごろ巷の酒場では日本人が 「ハッピーハロウィーン!!イエァー!!」 とかアメリカ英語で叫びつつ酒飲んでるんだろうな。しかし日本では古来より 「♪十一月は何でもないけど酒が飲めるぞ♪」 という歌が示すとおり、この時期なりの苦悩がございました。 ht…

きちんと準備

週末に実家に帰ったところ、 母は死ぬ準備に忙しく生き生きしてました(笑)。2年前、父が元気だったのに急に亡くなったもんで、 交友関係やら貯金やらいろんなことがわからず苦労したのです。市販の「人生ノート」みたいなの買ったけど書式が気に入らないそ…

くーちゃん

おもてなし

墓参りで帰省してきました。実家には黒猫のくーちゃんがいます。 2年前、父が子猫でもらってきて飼い始めました。その少し後に父は危篤となり、帰省した私はいっぱいじゃらして遊んであげてたんですが、 私のこと思い出したらしく、昨夜から目ぇキラキラさせ…

バスレクまとめ

「バスレク」で検索して当ブログにたどり着く方がコンスタントにいます。 秋の遠足シーズンで、皆さま頭を悩ませてるんですね。こちらで↓まとめて読めます。 http://d.hatena.ne.jp/ohirunedo/searchdiary?word=%A5%D0%A5%B9%A5%EC%A5%AF「万歩計ふりふりゲ…

昔語り

私、一時期角刈りにしてたことがありましてねえ…。 「角刈り・作務衣・エレキギター」で、なぜかバンドのステージに上がったこともありました。 何考えてたんでしょうか。ちなみに角刈りファッションは私だけ。他のメンバーは至ってまとも。 内容はシャレオ…

つぐない

昨夜は夜の診察で帰りが遅くなり、娘と遊べず。 そしたら今朝、機嫌が悪くケンカになりました。 飲み会の翌日なども、顕著によそよそしくなります。今夜はトランプでたっぷり遊びました。 スピードつおい…

パズル本

hontoさんがなんや知らんが200ポイントくれたので、 久しぶりにパズル本を買った。紙じゃないと、っていうね。

最近のツイートより

めんどくさいので、最近ツイートした内容より抜粋してお茶を濁す。 https://twitter.com/ohirunedo 厄年って何歳?俺って今厄年?…っていう程度に自分の年齢に興味がない。そんな私は永遠の14歳。 #ごちそうさん の出演者を個人的に呼ぶの、ようやく杏ちゃん…

検索ワード

ここに「細もも ブログ」で検索してきたヤツがいる…そんなブログあるかー!

みんなが聞きたい自己紹介

ってのを、始めよう始めようと思って数ヶ月が経ち、今に至ります。 やるかー。よくきかれる質問(FAQ)シリーズ。 「なぜ転職したの?」答え。 もともと心と体の関係には興味があったんですが、 サラリーマンになっても職場で怒ってる人とか見て 「顔色悪い…

いかん

デジカメのボタンが壊れてきた。ウキウキ…

授業参観

行ってきました。感想は、 なんつうか、まあ、その…俺の子だな、と(笑)

一昨日につづいて、NHK「ごちそうさん」のセットのイメージ。 幼い頃の め以子 ちゃんが家を出るシーンの階段と門はここかな。この階段の上は、木の門になっています。 (民家なので撮影自粛)

NHK朝ドラ「ごちそうさん」のセットのイメージはココかな。 樋口一葉居住地跡。本郷にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

寝る瞬間

昨夜、寝床で目ぇキラキラさせてる娘に 「目ぇつぶらないと眠れないよ」 と根本的なアドバイスをいたしました。つくづく入眠が嫌いな娘ですな〜…逆に、「パパは寝る瞬間どうなっているのか」を質問されました。 どうやら「パパが寝る瞬間を見たことがない」…

ネットの孤独

ブログやTwitterやSNSに投稿する時って、 その最終段階で必ず独りで端末をいじってるんですよね。私にはその孤独が気になって仕方がない。 味わい深いペーソスというか…そんな興ざめなこと言わないで欲しいって?でも、そうでしょう。 たとえ直前に周囲の人…

雑感

最近この日記の記事内容をTwitterやSNSにも転載してるんですが、 それだけでちょっと敷居が高くなってきたと感じるんですよね。さして書くほどのこともない日とか。 押しつけがましいというか…というわけで、ひっそりと、ブログのみ更新。 Twitterにはタイト…

衣替え

涼しいを通り越して、肌寒いですね。今日は娘もさすがに長袖着て行きました。 でも下は半ズボン。ソックス引っ張り上げ。シャツの裾は半ズボンの中に入れて、ズボンもぐいぐい上げ。 なぜそんなに上げる…?膝には先日代々木公園の自転車でコケた時のかさぶた…

ぐんまちゃん

ゆるキャラグランプリで好成績を収めるぐんまちゃん。 30年前のあかぎ国体で、馬場のぼる先生のゆる〜いイラストで登場しました。…ン?そう言えば、画風変わってない?調べてみたら、今のぐんまちゃんは二代目ぐんまちゃんで、元はポニーのゆうまちゃんだっ…

ごちそうさん

NHK朝ドラマ「ごちそうさん」始まりましたね。 今んとこ舞台は本郷。そう、地元です。これを機に観光客がドーーンと流入… …しても、ウチはあんま関係ねえな…。