ブログ引っ越し

本日2014/11/1より↓こちらへ引っ越しします。 http://ohiruneko.sblo.jp/このブログの記事は、このまま残しておきます。 「今日の一枚」画像が移行できなかったので。なお、移行できなかった画像含め、過去ログを見るには、 http://d.hatena.ne.jp/ohirunedo…

日記

今日はハロウィンでしたので、 「鳥っ! or 鶏っ! 鳥っ! or 鶏っ!」 とかなんとか唱えながら肉屋に行きました。でも豚肉を買ってきました。豚コマが売り切れだったんですが、 お値段そのままで「豚モモ薄切り」にアップグレードしてくれました。 旅客機か…

今日は

久しぶりに机の上の書類の山を崩してみたら、 けっこう重要なあれやこれやが発掘されて焦りました。めげずに整理して、一部はスキャンして、スッキリ。「とっておきたいけど、どこにあるかわからなくなりがち」な書類がデジタル化されて、 心おきなくシュレ…

俺のマシン

一長一短

しかしアレですな、いざブログを引っ越ししようとすると、 ・デザイン ・スマホでの見え方 ・投稿のしやすさ ・メールで投稿できるか ・Twitterへの更新通知ポスト などにどれも一長一短あって、なかなか決まりませんな。しばらく三つのブログに投稿して、い…

ブログ引っ越し

ブログサービスの引っ越しを検討中。一つは、さくらのブログ。 http://ohiruneko.sblo.jp/もう一つは、@niftyココログ。 http://ohirunedo.cocolog-nifty.com/いずれも、はてなダイアリーの「今日の一枚」は移行できなかった。 ここはここで過去ログとして残…

薔薇

娘が「ペイント」でお絵描きしました。 バラ。

広告

ふと気がついたけど、はてなダイアリーの広告表示がうるさくなったなー。 本文よりも目立つ。おなかポッコリとか、やせる!とか、 いらんなー。俺にはいらん。

日課

学校の音読の宿題、日課のようにこなせばなんでもないんですよ。 そう娘に言ったんですけどね。最近この日記書いてませんね、私。

秋刀魚(つづき)

昨夜の記事を読んだ中国在住の方からの情報。 中国語ではサンマは秋刀魚(qiu-dao-yu)といいます だそうです!・中国から輸入した秋刀魚の字に、日本語読みを当てたのか…? ・それとも、otakuやkaroshiのように、日本から輸出された言葉なのか…?調べてみた…

日本人

「秋刀魚」で「さんま」というところに、 「仏恥義理」みたいなものを感じます。

パーセンテージ

先日、学童保育の保護者面談に行ってきました。自宅での様子などお話していて、 「娘は赤ちゃんの頃から一貫してママ派、9:1でママママママママ、私はわずか1ですわ」 とかなんとか話してきました。そのことを娘に告げまして、 「きゅーいちってのは、90%と1…

一瞬

昼過ぎに娘が近所のお友だちんちに遊びに出かけ、 私はちょっとだけ布団に横になったら夜になった。

最近23時〜24時にテレビをつけると、 ほとんど例外なく有吉かマツコが出てきます。…つい見ちゃいます。二人とも、言いたいこと言ってるんだけど、 イヤな感じがしないのは、どういうわけなんだろう。

看板

アイカツ!の中で一番好きな きりやあおいちゃん。色を使い過ぎず、 イメージカラーでまとめてみました。Cool!

秋空

いやあ、いい天気でした。 青い空、さわやかな風。私は、秋が一番好きです。

秋の味覚

朝食のデザートに巨峰を食べたんですが、 巨峰って皮をむく際に汁がタラタラたれますよね。それで、娘に服を汚さないよう、 うるさく言いながら食べたんですよね。先ほど自分のシャツを見たら、たれてましたね。

自転車

7月の誕生日から遅れること2ヶ月、 ようやく誕生日プレゼントの自転車を買いました。娘は乗るのが一年ぶりで、車体も大きく、 今日はまだペダルをこげませんでした。つま先チョンチョンで進む練習からやり直しました。

けんこうつうしん

すっかり秋らしくなり、朝晩けっこう冷えますね。昨夜、風呂上がりに服を着ようとして、 Tシャツの中に頭を突っ込んだところで 大きなくしゃみをしてしまいました。「涙で枕を濡らす」のは絵になりますが、 「くしゃみでTシャツの内側を濡らす」のは大変残念…

ギョーザ

今日も焼き魚を食べに、花屋へ…(なんのこっちゃ) 「フローリストKT」 http://www.floristkt.com/お隣に座っていたお客さんは、東京餃子通信の編集長さん。初めまして。 「花屋さんで食べる正嗣の餃子定食」 http://www.tokyogyoza.net/archives/18271773.h…

目覚め

娘がガラスの仮面第一巻を読み始めた…読み始めてしまった…(以下、某所で実況した様子をコピペ) - 美内センセイ帰して!私の娘を帰して! - 第一巻読了。「ふぇやーー…」とつぶやいてトイレに行きました。 - トイレから戻ってきて、第二巻をリクエスト。今…

言うことなし

季候が良くて、何も言うことがありませんね! 言うことがないので、書きません。…と書く。

Winタブ

こないだの飲み会ギで、資料見るのに颯爽とMiix 2 8を出して、 「おおーWindowsタブレットですかー、初めて見た」 とかみんなにワイワイ言われてたらフリーズした。ある意味期待に応えた。

一石二鳥

先日のオッサン飲み会ギの結果が出ました。 良い結果となりました。飲み会楽しかったし、とても良かったです。

オッサン会議

「とーちゃんこれから学童保護者会の会議に行ってくる」 と言っているのだが、娘が 「飲み会ギでしょ?」 と言う。

ScanSnap

図書館で数年前のScanSnap本借りてきました。 そろそろ数年前のが中古で出てるんじゃないかなー、って。というわけで、余ってる方買い取ります。 これを機に買い換えませんか?

天職

こないだヒゲそり(シェーバー)を物色しにヨドバシ上野に行ったが、 親切に説明してくれた店員さんのヒゲがめっちゃ濃くて、 それが剃りっ剃りに剃れてて、 天職かよ!って内心思った。

夏休み最終日

昨夜遅くに起きたこと。始業日の持ち物最終チェックで、 2枚入ってると思ってたコンビニ雑巾パックの中身が1枚だった…春に1枚抜いたんだった。 2学期は2枚なのか…続いてコンビニへ出向いたカミさんから悲報。 雑巾売り切れ…40日以上休みがあって、いったい何…

親子

ドリル丸つけ完了…ハァハァ…「田」の字の縦棒が下に突き抜けていたので 「出ない!」と赤ペン入れたら、 「出」の字の縦棒が突き抜けていた…

速報

「夏休みドリルの丸つけ」という大人の宿題が手つかずと判明。