2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BGM

小学校の頃、お昼の掃除のBGMが巨匠ポール・モーリアの「エーゲ海の真珠」だった。 校内放送でガンガン鳴らしていた。 今日、職場の書類棚卸しをする際、試しに「エーゲ海の真珠」を繰り返しかけてみたら、これが効果絶大! はかどるはかどる! 刷り込みとい…

今夜のお風呂

ノリノリ大声で「慌てんぼうのサンタクロース」「アルプス一万尺」を歌っていたナホちゃん。 立って体を揺するので、大きな波がザンブザンブと起こり、ますます喜んで歌い続けました。 今夜もまたまた長湯〜…。

寒い朝

ナホ「今日はどこ行こっか〜?」 ママ「ナホちゃんはどこ行きたい?」 ナホ「公園〜!」 ママ「今日は公園は寒いよ〜」 ナホ「あったかい公園〜!」 いいねえそりゃあ。 行きたいなあ。

進化4

現在のナホちゃん。 「ナホちゃん、ここにあるオモチャの数を数えてみよう!」 いーちー にーいー さーんー しーいー ごーおー ろーくー しーちー はーちー きゅーうー じゅう! あの〜… 7つなんですけど… オモチャが5つでも8つでも、必ず「じゅう!」になり…

進化3

今月のナホちゃん。 いーちー にーいー さーんー しーいー ごーおー ろーくー しーちー はーちー きゅーうー じゅう! よくできました! パチパチパチ…! なのですが…(つづく)

名曲アワー

今日は巨匠ポール・モーリアの名曲「エーゲ海の真珠」をナホちゃんと聴いたが、 ほとんど興味を示さなかった… 私は大喜びでした。 セットドラム、イイ(・∀・)!

進化2

先月のナホちゃん。 いーちー にーいー さーんー しーいー ごーおー ろーくー しーちー はーちー じゅーうー じゅう! つづく。

進化

数ヶ月前のナホちゃん。 いーちー にーいー さーんー しーいー ごーおー ろーくー しーちー はーちー じゅう! つづく。

最近の恐怖

歌う曲、歌う曲、ナホちゃんに録音される… 「まーるいみどりの…」のヨドバシカメラがお気に入り。

姉より写メール 久しぶりにみけこです。 ねてばかりの毎日です。いいなー

描き初め

ナホちゃんは最近、「まるかいてちょん」が描けるようになりました。 さっき、偶然か狙ってか、「女の子」が出現したので大喜び! 記念撮影、パチリ!

今日は

故郷群馬県の普通の日くらいに、風が強くて冷たい日だった。

その2

今度は「浦島太郎」で覚え違い。 竜宮城へ 来てみれば ヘビも描けない 美しか〜 「ナホちゃん…。絵にも描けない 美しさ〜、だよ?」 「パッパ!!ヘビも描けない 美しか〜、だよ!?」 へえそうでございますか…。

ハイシどうぞ

またもやナホちゃんが、「うたの絵本」で覚え違いをしていることが判明。 まさかりかついで 金太郎 熊にまさかり おうまのけいこ ハイシドージョ ハイドージョ ハイシドージョ ハイドージョ 「ハイシどうぞ」「ハイどうぞ」って渡してるらしい。

ン? なんかあった?

大きくなったら

さっきビデオで紅白のポニョを見ていたところ、 「ハウルの動く城」の街を浮遊する映像が出てきました。 それを見てひとこと、 ナホちゃん今度ねえ、大きくなったら空飛ぶの! そりゃいいねえ。

推理

ナホちゃんが、何かができない時に 「しれられない」 って言います。 あーそう言えば、「する」の代わりに「しる」って言うこともあるなあ。 いずれも一理ある。

録音開始

ナホちゃんがぐずったので「ドリフ大爆笑」のテーマ曲を歌ってあげたら、すかさず 「もっかい〜」 と録音モードに入りました。 あと、「ヨドバシカメラ」と「ビックカメラ」の曲を一度歌ったが最後、すぐに 「もっかい〜」 と録音開始。 正月早々、妙な歌を…