2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

今日はおやつにギンビス・ミニアスパラガス・ビスケットを食べました。 小分けの袋で、本家アスパラガスより短かめにつくってあります。 食べやすくておいしい。お気に入りです。子どもの頃、「ギンビス」ってドイツ語かなんかだと思ってました。 実は「銀座…

本日のニッポン

またまた親バカ話。娘は今日、保育園のクラスで近所の高齢者施設に遊びに行きました。夕食時、そのことについて話していると、 「あのね、カレンダーの今日のところに矢印がついててね、ニッポン、って書いてあった。」 と言います。ン? 今日は祝日でもなん…

天気

今日は、晴れのちくもりのち雨のち晴れのちくもりのち雨のちくもり、でした。山岳か!

休日

今日は荒川自然公園へ。自転車が借りられるので、娘は補助付き借りて練習しました。 あとアスレチック。昼は牛丼屋で弁当買ってきて、木陰で食べて、そのまま昼寝〜 最高でした。

腹づつみ

昨日借りてきたCDに、大好きなラヴェルの「ボレロ」が入ってました。 今日、腹づつみを打ちながら聴いていて気がついたんですが…スネアドラム、最初から最後までぜ〜んぶ、右手・左手交互に打つんですね。 「R,,LRLR,,LRLR,,L,,R,,LRLR,,LRLRLRLRL」って。「…

虹色ほたる

日曜日に、縁あって映画「虹色ほたる」を観てきました。 http://www.nijiirohotaru.com/昔よく遊びに行った山あいの祖父母宅。 それによく似た情景がたくさん出てきて、なんだかとっても懐かしかった。音楽も松任谷正隆・ユーミン夫妻でたいへん美しく、 映…

掃除日和

今日は絶好のお掃除日和。午前中パソコン作業が多かったので、 午後は思いっきり体を動かして、床と窓を拭きました。気持ちいい〜 (・∀・)

歯磨き

力を抜いてゆっくり歯磨きすると、気分が落ち着く。 そんな気がします。ではおやすみなさい。

今日は

ちょっとした「お祭り」でしたね。 ネットもにぎやかだったなあ。近所の方々と言葉交わした朝でした。

シーズンイン

夕方、今期最初の蚊を退治しました。 いよいよ始まるか…。

乗っ取り

なんか娘の話題ばかり続いて申し訳なく思っていたところ、 カミさんの友人が愛読者であることが判明。 どうやら大歓迎らしい。だから、ここは私の日記だと言うとる… 前にも言った… http://d.hatena.ne.jp/ohirunedo/20090811

厳密

今日は3時まで保育園保護者会に出席。 3時過ぎに終わり、職場に戻ろうとしたところで、娘に会いました。お迎えはママだと思っていたのに私が現れたもんだから、 「なんでパパなんだヨォ〜!」 と怒る怒る…orz「ま、まあ落ち着け、6時にはママが来るから。今…

【お知らせ】

明日5月15日(火)は、13:30〜15:00の間、電話に出ることができません。 保育園保護者会に出席しています。 よろしくお願いします。

商魂

ちょいと親バカ話。夕飯の席でいつもながらに私がにぎやかしく 「それでね奥さん聞いてよっ、八百屋でおじさんがね、イチゴ1パック200円だけど2パックなら350円だよ、って言うのよ!」 などとまくしたてていたところ…じっと聞いていた娘が、おもむろに電卓を…

漸増

その後もコンスタントにうどんを食べに行っています。私が麺一本・汁一滴・ネギ一切れ残さず食べるせいか、 毎回サービスで少しずつ多めに盛ってくれるのですが…今日、ついに大盛り用の器で出てきました。 並盛りの大盛りなのだ。

注意力

夕食を食べていると、娘が「フタが違う」とのたまう。 なんのこっちゃとよく見ると、バジルのフタと海苔佃煮のフタが入れ替わってました。 白と金色なんだけど、サイズが同じなもんで… よく気づいたな!

文鎮

夕食の支度をしていたカミさん。レシピ本を開いておく重しに、文鎮… のそばの、私のポメラを使っていました。たっ、確かに文鎮と化してると言われれば否定できない…。 orzISBN:4902516276

ひとこと

連休明けの投稿一発目は緊張しますな! ではオヤスミナサイ。

連休

ここ三日間、群馬県の実家へ。 帰りに前橋市の「元気プラザ21」という施設に寄ってきました。 http://www.genki-21.jp/floorguide/2f/playroom.htm娘は「エアートラック」というトランポリンのような遊具で、 一ヶ月分くらいジャンプしてきました。 (・∀・)

乳離れ

埼玉・白岡町で開業している鍼灸学校時代のクラスメイトの ブログ「三日月鍼灸指圧院の裏話」 より。 奥さまの記事。 オッパイに顔 http://blog.livedoor.jp/uluru2001/archives/52247940.html これまた笑った。奥さん大丈夫か…(^^

日本の地震

フランスに語学留学している友人の日記 「パリ留学日記:水 掬すれば月手に在り 花 弄すれば香衣に満つ」 より。 地震のプレゼン。 http://mp05.blog.fc2.com/blog-entry-133.html たいへんおもしろかった。世界の人々の、地震や津波に対する感覚の違い。 日…

銭湯

ついに銭湯行った…。 効いた〜!「確定申告が済んだら銭湯行こう」とごほうび設定してましたが、 なんだかんだで今日に至りました。