2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

しばらくの間、ネットから距離を置いてみることにしました。 ここのところずっと、本家ホームページをシンプルに改良しようと着手しているのですが… ネットに接続されたPCでは作業が思うように進みません。 製作中のホームページの表示を確認するには当然ブ…

適材適所

読んだり書いたりメモしたり落書きしたり。 デジタルにアナログに、いろんなツールがある。 一度にあれこれ使うと、混乱する。 それぞれのツールの得意な分野でそれぞれを使い分けることが、快適に使うコツか。 最近になって、ようやくその使い分けが定まっ…

また体育会系

今日は、体育会系なクラブの友人の結婚パーティーに参加してきました。 この歳になっても自ら望んで泥酔し潰れる者が現れ、大いに盛り上がりました。 ナホちゃんと遊びたいので、二次会には参加せずに帰ってきました。 そして絵本を読んであげました。 意味…

体育会系

今日は、保育園の父母会の会議に出席してきました。 なんか、「体育会系 保育園同好会」というノリの、元気なオトーサンオカーサンの集まりでした。 これも幼児パワーのなせるわざか…

今週も

ナホちゃんは元気に保育園に通ってくれました。 体調も機嫌も良く、連日散歩に連れて行ってもらってウキウキ。 オモチャで元気に遊んだそうです。 エラい!! ちなみに今日は、オモチャの取り合いでお友達を威嚇していたそうです… (・∀・)

立て替え

先日、某所にある姉歯マンションの前を通りがかった。 なんと、解体していた。 立て替えが決まったらしい。 ほぼ新築の高層マンションが、食パンのように縦に削り取られて行く。 その削り取られた端から、ピカピカの建物内部が見える。 不思議な光景だった。…

翌朝追記

予想した通りでした。 3:00…

今日は

ナホちゃん日中遊び疲れたのか、夕飯の後に即寝ました。 明日の朝、超早起きするんだろうな… そんで、「かわいいけど、もちょっと寝てろや…」って思うんだよな…

最近

ナホちゃんは寝る前に、遊びたくてしょうがないらしく、 起きていようとして必死であがきます。 かわいいけど寝ろや…

鼻歌アワー

<ナホちゃんとお風呂の鼻歌> 『シャドー・シティ』 by 寺尾聰 トゥットゥルトゥー トゥットゥートゥトゥールルー トゥルットゥー トゥルー …って、文字に書くのめんどくさい! 検索したところ、下記が正解。 Tutulutu Tutututulutu Tulutu Tululu Tut…

なわばり

最近ナホちゃんが家の中でなわばりを広げつつある。 ハイハイしてあちこちに顔を出す。 ナホちゃんが行く先々を追われるように掃除していたら、いつの間にか部屋中がきれいになっていた。 良い。

青空

今日の東京は、夏の終わりに東北や北海道をツーリングしている時のような青空でした。 なんか、空気が違う。 そしたら、フェーン現象だったそうです。

長身の私には、カブのシートは尻に痛く感じる。 なんとかしたい。

鼻歌アワー

<ナホちゃんと散歩の鼻歌> 『クシコスポスト』 「双頭」「星条旗」と来たら、最後は当然(?)「クシコスポスト」! 要するに、運動会の曲ですね。 絵画的でコミカルなこの曲を、幼少の頃の私は何度も何度もおかわりして聴いていました。

鼻歌アワー

<ナホちゃんと散歩の鼻歌> 行進曲『星条旗よ永遠なれ』 「双頭」と来たら次は「星条旗」でしょう! 幼少の頃、この2曲の区別がつかなかった私… なんと言っても、重低音のドラマティックな場面転換と、そこからコーダに至るまでの「叫び」のような音の一体…

鼻歌アワー

<ナホちゃんと散歩の鼻歌> 行進曲『双頭の鷲の旗の下に』 幼少の頃から大好きだった曲。 ところがこの曲名がクセ者! 英:Under the Double Eagle / 独:Unter dem Doppeladler と、横文字ではどうと言うことは無いのだが、 日本名は「の」が多くてなかなか…

銭湯

銭湯行った。 効いた〜

先日から読んでる本はコレ。 五味太郎『絵本を作る』 ISBN:4893093487 アイディアをふくらます話や、画材の話や、できた絵本の話や、絵本作家になるまでの話や、 あれやらこれやらが、独特の五味さんの口調で語られます。 読んでると楽しくなってくる。 五味…

一日一回は、あることをしよう。 「あること」の中身は秘密。

今週も

ナホちゃんは元気に保育園に通ってくれました。 たくさんお散歩にも行って楽しかったようです。 いい子じゃ…

遅起き

最近全然早起きじゃないので、 早起きグラフ廃止。 ナホちゃんは明け方にいったん起きるんだけど、 その後一緒に二度寝してしまいます。

続いて

今、ナホちゃんが一人でつかまり立ちしてた! 展開早いなお前… (・∀・)

アンテナの巡回先を少し整理しよう。 ここ数日で、生活のチャンネルが変わった気がするので。 何冊か続けて良書を読んだせいもあるかな。 やっぱり、ネット上の情報を読むのって、気がつくと消化不良気味になっている。

解説

丁寧な読者の方は「ナホちゃんハイハイ遅め…?」ってお感じかもしれません。 解説しよう。 私は赤ちゃんの頃ハイハイせずに立ったそうです。 そしてナホちゃんの手足は、私に似て細くて長い。 だから、ハイハイできるようになったナホちゃんはエラいのです。…

成長

先週ナホちゃんがハイハイで前に進めるようになったな〜と思ったら、 今日はもう部屋中を這い回り始めました。 いかん、部屋の隅のホコリを掃除しなければ!

週末

あーーー ナホちゃんカワイイナホちゃんカワイイナホちゃんカワイイ!! 2週間にわたりお疲れ様でした。