2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

関東地方、昨日から涼しいですね。 お店や乗り物のクーラーがどこも効き過ぎていて、いかに機械の「設定温度○○℃」がイイカゲンかがよくわかります。 ああ、この場合は「良い加減」ではないから、「ワルイカゲン」か。 寝冷えに注意して、毛布を一枚足しまし…

今日のナホちゃん

面会に行って、授乳しました。(私が、じゃありません…) 飲むのもだいぶ上手になってきて、飲み終わったらすっかりオッパラってました(←ykanon5213 玉さんの表現拝借)。 その後はぐにゃぐにゃと腰くだけ状態で、ゴキゲンで遊んでました。 途中で「ブッ!…

一段落

今日は何を書こうかとしばらく考えたが、 これといって書くことがない。 だから「書くことがない」と書こうと思う。 要するに「落ち着いた」ということだ。 (ナホちゃん退院待ち〜)

今日のナホちゃん

面会で、少しずつ母乳を飲むようになりました。 足りない分をミルクの哺乳瓶で飲ませるのを、私やらせてもらったのですが、 ものすごい勢いでゴキュゴキュと一気飲みしました。 飲み干してからも、しばらく哺乳瓶をチューチュー吸って離しません。 瓶を引っ…

今日は

カミさんが退院しました。 久しぶりに自宅で楽しい夕食でございました。 ナホちゃんも病院で早弁してるかなあ〜…

今日のナホちゃん

母乳をちょっと飲んだ後、哺乳瓶からミルクをすごい勢いで飲んだそうです。 私が会った時には、しゃっくりしてました。 お腹の中でもしてたなあ。

今日は

朝からきれいに晴れていたので、 毛布やタオルケットを洗濯しました。 みんなが帰ってくる準備をしています。 梅雨も明けたみたいだしね!

上記記事中、「看護士」→「看護師」に訂正。 「看護士」は男性を指すらしい。 詳しくはキーワードリンクをクリックしてみてください。 本当は昔ながらに「カンゴフさん」って呼びたいんだけどね〜

今日のナホちゃん

すっかり安定しています。 ミルクを飲ませてくれている看護師さんによると、 彼女は「早弁ちゃん」である上に 飲み終わると「もっとくれ〜!」と泣く「食いしん坊ちゃん」、 もとい「食いしん嬢ちゃん」だそうです。 明日から直接授乳が始まるよ。

出生届

そうそう、名前が決まりました。 本日、区役所に届け出してきました。 ナホちゃん です。 よろしく!

今日も

相変わらず、「ほよよん」と柔和な表情で静かに安定しており、時おり笑顔も覗かせました。 聞くところによると、未熟児室にいながら既熟児である彼女は、他の誰よりも早く「ミルクくれ〜!」と叫び、ゴクゴクと飲み干す「早弁ちゃん」だそうです。 よく飲み…

ちょっと息抜き

最近この日記が「泣きの感動日記」になっていて、普段の芸風と違い苦しくなってきたので、ちょっと息抜き。 友人のブログに出てきた話題から辿り着いたページ。 苗字と名前の最初の文字を入れ替えてみました http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/n…

今日は

ほとんど泣きませんでした。 終始「ほよよ」という表情で、じっと私たちの顔を見つめていました。 昨日まであった体のこわばりも、すっかりなくなってました。 もう緩んじゃったんだね。 さすがだ。 おとんもおかんも、ゆっくり緩むとするよ。

今日も

一段と泣きました。 赤ちゃんが。 面会で、保育器から出されてカミさんに抱っこされると、「泣いていいんだ」と安心したのか、大っっきな声で泣きました。 「アーーーン!」 「ア゛ーーーーーン!!」 「ア゛゛ーーーーーーーン!!!」 と、泣きました。 体…

三日目

今日は、赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。 ようやく実感が湧いてきました。 う〜ん、一人増えたんだ…って。 小学校の頃まで、泣き虫だった私。 中学以降、泣くのを抑えて生きてきました。 たまにお酒を飲んで、泣き上戸が出てくることはあったけれど、 …

二日目

みなさんコメントありがとうございました。 お産は何が起こるかわからない。 「命をとりとめた」といった状況だったものですから、「ほっとした」のひとことに尽きます。 今日の面会で、初めて三人で対面できました。 赤ちゃんが元気に回復していることを感…

誕生

本日、我が家に女の子が産まれました。 いろいろありまして急きょ帝王切開となりましたが、 幸いに母子ともに無事です。 ありがとう、ありがとう、 みんな本当にありがとう!

なんだかにわかに

忙しくなって参りました! とりあえず寝ます。

ボックス扇風機

こんなん↓を買いました。 ゼピール ボックス扇 DB2561R http://www5.yodobashi.co.jp/enjoy/more/i/cat_162_164_21483368_2808711/52857756.html 職場用。 リモコン、首振り、ルーバー、タイマーなどなど、なんでもあり。 マイナスイオンもあり。(いらんけ…

今日は

朝起きたら夏空だったので、たまっていた洗濯物を干した。 そしたら見事にやられた!

今日は

一日、お風呂の中という感じでした。 それでは今から、本物のお風呂に入ります。 おやすみなさい。

今日は

暑かったですねえ! 夏が来たかと思ったよ。 今も風呂入って汗ダラダラ。 風呂出ても風呂。

続き

「ちょっとした空き時間」にもいろいろあって。 喫茶店でコーシー啜ってふーっとするのは良い空き時間。 炎天下の交差点信号待ちで大型ダンプを眺めつつぼーっとするのは悪い空き時間。 ところが得てして悪い空き時間の方は、有効活用しにくい。

葛藤

「ちょっとした空き時間」に使える便利なツールばかり使っていたら、 「ちょっとした空き時間」がなくなってしまった! これはどうしたことだ!?

にんじんきらい

世界遺産白神の高原にんじんと良質の完熟りんごをおいしくブレンドしました。健康な毎日のために・・・! 使用されているりんごは、すべて「落ちない完熟りんご」なんです。最高! にんじん嫌いの人もこれでにんじん克服! http://store.yahoo.co.jp/webclip…

高尾山

今日は高尾山に登ってきました。 空気が良くて、汗かいて、気分良かった! 今、心地よい疲れで風呂入りました。 ただ、出発前に鉄道の路線検索をしていた時に、 「たかおさんぐち」と打って変換したら 「孝雄さん愚痴」と出たのには萎えた… ああそれから、京…

猫ちゃん

今日は街角でいっっぱい猫ちゃんたちに会った。 みんな夕涼みしていた。 道端に寝そべっている猫ちゃんがいたので、手を差しのべると、引っ掻くような動きをした。 コノヤローと思って、逆に猫ちゃんの尻尾をつかまえようとすると、尻尾をサッと動かして逃げ…

補足

昨日書いた「あそび」とか「余白」の話。 一般的には、時間やお金のことについて言うんだろうなあ。 それもあるけど、私の場合は、主に「役割」について考えていた。 いろんな役割を取りうる。 「ある時は…、またある時は…、」 そして、関係が硬直化しない。…

雑感

「あそび」とか「余白」とかって、 すごく大事だなあ、なんて思った。 そういうものの有無で豊かさを測る、という考え方はないものか… それだったら、かな〜り私は豊かだ!!

またまた

イトイさんのコラム。 <人間の手を噛み砕ける犬の歯> http://www.1101.com/darling_column/2006-06-26.html これが実に、感慨深いんだよなあ…