2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日はいつもより昼寝が長かったナホちゃん、 たった今まで寝かしつけが長引いてしまいました。 そんな、日常の延長でしかない大晦日です。

時限発火装置

保育園も休みに入って2日目の今朝、ナホちゃんが突然 「オッパッピー!」 を連発し始めました。 恐るべし小島よしお… ちなみに、自宅ではナホちゃんが寝た後にしかビデオ見ないので、本物は見たことないはず。 保育園でお兄さんたちがやってるんでしょう。

古本屋

いらない本をザッパザッパと数十冊選んで、古本屋に持って行った。 300円くらいかと思ったら、1,500円になった! さっそくウマイもん食った。 部屋も広くなった。 ビバ・古本屋!!

趣味

なんか最近、デジタルなものよりアナログなものに興味が移ってます。 持った時の重さとか、材質とか、言葉にしにくい微妙な質感とか… そういうのってナホちゃんにもわかるらしく、大人のものが大好きです。 一緒にあれこれ触って楽しんでます。 ああ、俺はナ…

いたずら

最近ナホちゃんは、私が洗面所に入ると外からドアを閉め、 ウッシシと笑みを浮かべつつ私を閉じ込める。 私が中から開けようとすると、ドアを押さえて開けてくれない。 (・∀・) 開けろ〜!!

言えてるつもり

毎日、大人の言葉を真似するナホちゃん。 「ただーいまー」を真似て「ワーンワー!」 「こんばんはー」を真似て「ワウワウワー!」 になります。 全部ワンワン語では…?

音音

近所の子連れお食事情報〜 音音 上野バンブーガーデン店 http://www.smiley-mom.com/restaurant/info.php?r=369 掘りごたつ式の個室で、ナホちゃんとゆっくり食事できました。 味付けも薄めで、ナホちゃんすごい勢いで食うわ食うわ… ちなみに池袋にもあるよ…

子守歌

今夜もナホちゃんは『ぞうさん』で寝た。 ついでにカミさんも寝た。 しまった!

お鼻

『ぞうさん』を子守歌にしていると、知らぬ間に そうよ ナホちゃんも 長いのよ と歌ってしまっているが、 ナホちゃんのお鼻は長くない。

子守歌

ナホちゃんの最近の子守歌 『ぞうさん』

叩く

昨日の続き。 「スティールパン」のはてなリンクを読んで、へぇ〜へぇ〜! (ココ↑をクリック) ちょっと前にタモリ倶楽部で、一斗缶を叩いて作るのを見た。 打楽器を作るのに叩いて作るとは、 なんとまあ本末転倒でないというか、目的と方法が一致している…

クリスマスプレゼント

いろいろ叩くのが好きなナホちゃんに、 木琴か太鼓かなにか買ってやろうと思ってるんですが、 おもちゃ売り場はキャラクター商品ばっかりで意外と見つからないのね。

ブーティー

昨日の写真でナホちゃんがスリッパの中で履いていた「ブーティー」をご紹介します。 コーデュロイブーティー http://item.rakuten.co.jp/denmark/m4239/ とっても良い品です! 冷え性なナホちゃんも快適、滑りません。

スリッパ on スリッパ

ナホちゃんは、 自分のスリッパを履いているのにもかかわらず パパのスリッパを履きます。 やる気マンマンです。

判明

先日書いた ブ〜ワ〜ブ〜ワ〜、 ハッ、ハッ、ハーー!! ですが、 何の曲か判明しました。 ブ〜ランブ〜ラン、 ブーランコーー!! でした。 公園でブランコに乗ったら歌い始めたのでわかりました。 お風呂でプカプカユラユラしたので、思い出して歌ったのね…

お〜見事な銀杏じゃ 空もきれい ・ ・

返歌

今夜はお風呂で、ナホちゃんがお歌を歌ってくれました。 ブ〜ワ〜ブ〜ワ〜、 ハッ、ハッ、ハーー!! これを延々と繰り返す… なんだろう? 『手を叩きましょう』かな〜? (・∀・)

名曲

最近ナホちゃんはお風呂で 私の歌う『いい湯だな』をウットリと聴いているのだが(たぶん)、 昨夜は『いい湯だな』を子守歌にして寝た。

ことば2

昨日の続き。 まだあった。 オイッチョ、オイッチョ(よいしょ、よいしょ) 今日は二文節も… ワンワ、アッチャッター(わんわん、行っちゃった) そして先ほど、寝る前に アッパイ、アッパイ を連発しました。 _ ∩ ( ゚∀゚)彡 ⊂彡

ことば

ここ1週間で、ナホちゃんが急にあれこれしゃべり始めました。 「大人が発しているあの音は、こうすれば出せる」ということがわかってきたらしい。 アッチー!(熱い!) アイジー(おいしい) ドーゾ(どうぞ) ジンジン(にんじん) ニャーニャ(バナナ) …

私が幼少時お気に入りだったイルカちゃん。 夏に実家に帰った時おもちゃ箱に見つけて、連れてきました。 ナホちゃんもすっかり気に入ってくれて、 お風呂で「チュッ!」てして遊んでます。

枯葉よ〜… ・ ・ この4日間でどんだけ読者を減らしただろう…?

枯葉よォ〜… ・ ・ ・

枯葉よぉ〜! ・ ・ ・

枯葉よォ〜! ・ ・ ・

今日は

ナホちゃん、椅子を使いまくりでした。 「手押し車」として… ちょっとは座れよ!(・∀・)

イス

最近ナホちゃんは、ちょっとした高さのところにちょこんと腰掛けるのが流行り。 そこで、スチール製の小さい椅子を買ってきてあげました。 降りる時に「プーー」と鳴るので大喜び!(・∀・) 「プー、プーー」と呼んでいます。

実家の姉より写メール。 ファンヒーターの季節です。 今年もお気に入りの椅子の上で ご満悦のみけこです(^人^)。 ちなみにこの椅子、この前なほちゃんが来た時、押し歩いていた椅子です。 あー、夏はまだつかまり立ちだったけえねえ。 みーちゃん相変わらず…

真似

最近スプーンやフォークを使えるようになったナホちゃんは、 私にご飯やパンやおかずを食べさせてくれます。 私が上手に食べると拍手してくれます。 今日は頭を撫でられました…

スケジュール帳

来年のスケジュール帳をどれにしようか、いろいろと悩んでたんだけど、 今日店頭で見かけたこんなん↓を衝動買いしてきた。 コクヨ キャンパスカバーダイアリー(ポケットサイズ) http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20070712-732.html http://www.kokuyo-s…