2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度おなじみサイゼリヤにて、お絵描きしりとりしました。 [1]ナホ→[2]某ゲスト→[3]私(青ペン) リス→スルメ→目玉→枕→ラッパ→パンダ→だんご→ゴリラ→らっきょう→うさぎ→銀行→牛→宿題→イス→スイカ→貝→イルカ→カレー→レジェンドアイドルマスカレード→ドーナツ→…

大掃除

ようやく落ち着いた休日が来たので、 一気に自宅を片づけ・大掃除しています。スッキリ〜!

日記

今朝、娘が珍しく気持ち悪いと言って体調悪く、 しばらく遅刻して、2時間目の終わった時刻に学校へ送って行きました。教室に着くやいなや、クラスメイトの歓迎を受けていて、 良かったねえ〜って思いました。結局吐いちゃったらしいけど。 まー元気です。

今朝の食卓

特価イチゴでつくった自家製ジャムのタッパーを家族みんなで楽しみにしてジャーンと開けたら塩辛だった。

看板

「アイカツ!」バージョンを描いてくれたのですが、 いったい何屋なのでしょうか…

「ケーキすごろく」 を描きました。

近況

学期始めはいろいろ用事があるのう〜… ま、天気が良くていいですね!

群馬本

「群馬のおきて」という本を読みました。 たいへんおもしろかったです。 ISBN:4803004919記事中「11〜20を数える時の抑揚がヘン」 というのがありましたが、ヘンなのか!?http://www7.plala.or.jp/gunma/11_20.mp3 この音声ファイルの「14」にも違和感があ…

XP終焉

ようやくパソコンの環境が整いました。 未だに「ネットブック」ですが。Lubuntuと、オフラインXPとの、デュアルブート。 どうしてもWindowsが必要なアプリ(家計簿のMasterMoneyですが)だけ、オフラインのXPで。 ちょっと前から準備しておいて良かった。Lub…

手書き地図

昨夜遅く、年度末に娘が持ち帰った荷物の中から次々と記入すべき書類が発掘されてピンチに陥りました。鬼門は通学路地図。 フリーハンドで描いたった。学童保育は「Googleマップ印刷して貼っても良い」って言われてるんですが、 学校のはなんかおカタくて躊…

制作中

「わんにゃん貯金箱」のチワワ 制作途中です。ベージュの紙粘土で型をつくって乾かしているところ。

もうすぐ新学期

新二年生の娘は、来週の入学式で新一年生に 鍵盤ハーモニカのステージを披露します。 今日はそのリハーサル。年度変わってクラス数が減るかどうか微妙だったのですが、 下駄箱がちゃんと用意されていたそうな。 どうやらクラス数維持で確定の様子。 クラスの…

ゾーゼー

娘にショーヒゼーとはなんぞやと問われたので、 ローソン100が支払い上ローソン105だったのがローソン108になったのだ とか答えておいた。ダイソーも?ってきかれたのでウムと答えた。続いて「ゼーキンってなに?お金なの?」ってきかれた。 いい質問じゃ、…