2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、

散歩ファンの私にとって、 半径2〜3km圏内は「近所」です。

近所

「神保町喫茶店マップ」 http://adnavi.shueisha.co.jp/topics/coffeelounge/ おお、こりゃええワイ。 近所なのでちょくちょく出かけます。 紅茶のタカノさんに一番行くかな。

この坂キツいなオイ

春近し

街の猫ちゃん次々出現! 「んなあ゛〜〜ぅ゛ご」 という雄叫びも聞こえ始めました!

ただね ハンドルに手が届かないんだよねこれが

このシートがさ〜 座り心地いいんだよねこれが ・ ・

俺のバイク カッチョイイだろ? ・ ・

よく考えたら 達人じゃなくて達猫だ まあいいや

シリーズ達人に学ぶ 「我が道を行く」

いやホントに↑は睡眠の達人でして・・・。 不眠でお悩みの方の多くは、足が冷えています。 逆に頭はカッカと熱くなっていて、横になっても考えごとがちっとも収まりません。 達人と反対に、「足寒頭熱」の状態になってしまっているんですね。 そんな時には、…

シリーズ達人に学ぶ 「頭寒足熱」

そ〜っとのぞいてみてごらん そ〜っとのぞいてみてごらん ・ ・

いたいた、いましたよ やっとみっけ! ・ ・

ツボ4

ライブの後、一緒に見に行った友人と飲んだ。 例の朝日新聞のツボ記事の話題になった。 ひとしきり私の説明を聞いた友人がひとこと。 「なるほど、ツボは楽譜なんだね。」 エッ・・・? そうそう!それだ!それですよ! 今スゲエいいこと言った!! 楽譜は基…

友人のバンドのライブに行ってきました

(つづき) 巨匠よりひとこと 「まりん、一年生になったら、おさるさんになりたい!!」 とのことです (ΘoΘ;)

姪のスーパー幼児 まりんちゃん作のポップなラベル 「ぐらにゅーとう」 (つづく)

「相棒」を見た。 いつもふと目に入ると、途中からでも引き込まれて見てしまう。 それで、前半部分を想像する。 今日は初めから見た。 珍しく見ごたえのあるドラマだ。・・・って、あんまりドラマ見ないけど。

ラクーアに 夕陽が沈む

道路標識の根元のコンクリートに 足跡を発見 う〜ん、これはワンちゃんかな ・・・

Gclef

友人が吉祥寺で経営している紅茶・中国茶専門店、「TEA MARKET G clef」。 この冬、高円寺に新店舗をオープンしました。今度はTeaRoomも併設です。 http://www.gclef.co.jp/ 昨日さっそくカミさんと行ってきました。 冷たい雨だというのに、傘立てにはあふれ…

クニヒコです

猫ちゃん冬の時代です ・・・ 当たり前のことを言ってしまったとです!

クニヒコです

猫ちゃんの写真がもうなかとです!

銭湯

銭湯行った 効いた

携帯電磁波

話変わって、また朝日の記事。 携帯電話「8歳未満は使わせないで」 英専門機関が警告 http://www.asahi.com/international/update/0113/008.html PHSはいいですよ。電磁波もずっと弱いし。音質いいし。

そんな具合に、最初のユーモアに引きずられるようにして、「こう書いた方がお話として面白い」というバイアスがかかっちゃったんだろうと思う。 そういう中途半端な演出が、ちょっと残念。 同じネタを、どうせだったら東スポで読んでみたいものだと思った。 …

つづき

おととい、この記事の「ものの見方がしっくり来ない」と書いた。そのわけを考えてみた。 「これまでの治療はツボを得ていなかったのか」との反発も予想され、関係者は気をもんでいる。 これがこの記事のキモ。話が鍼灸だけに、「ツボを得ていなかった」と「…

ツボ3

まずは昨日の訂正。 「名答」か「いいかげん」かの二択にしてしまった。 正しくは「良い加減の名答」でした。

ま、ゆっくりしてってよ

続いて目に入ったこの話、これまた重要。 http://www.9393.co.jp/kido/kako_kido/2005/05_0113_kido.html 第308回 「とても寒い話」 よく言う「プラシーボ効果」の逆ね。