2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は一時的にアクセスバブルだった 初めてのことなのでびっくりしてお祭り騒ぎになってしまったな マイペースを保とう あくまでも「自分のため」に書いてるんだから

今日は西日暮里・三河島方面まで10kmくらいお散歩した。 途中でかなりたくさんの猫ちゃんに会えました。春ですねえ〜。 写真は公園の猫ちゃん。見えるかな?

今日、久しぶりに自転車に乗って気がついた 俺って尻の肉がない ほぅ、改めまして、そうだったのか

親指シフト入力にずいぶん慣れてきた ゆっくりしゃべるくらいには打てるようになった ローマ字入力の時とは文体が変わった気がするぞ 疲れにくいし いいなこりゃ

さあ、どんどん出現してきましたよ。 今日は徒歩45分の通勤途中でいっぱい会えました。 まるで温度計だな、猫ちゃん。 車の下で、警戒の気配もありません。

先日撮った猫ちゃん。 哀愁の後ろ姿を皆様に。

自分で1100踏んだ。 ・・・? 1100って何!? 今朝は900だったのに!! というわけで、リンク元の渉雲堂別館さんにごあいさつに行ってきます。 http://yinyang.cocolog-nifty.com/showndough/2004/02/post_19.html

きのうの「インターネットから一度降りる」という話題から ひとつ気がついた 携帯電話からは簡単には「降り」にくい 通話もメールも電話帳登録も どれもこれも

数日前に比べて、道端の猫ちゃんを見かけなくなった ということは、ちょっと寒いんだな

「猫まねき」というソフトが今年の1月からフリーウェアになっていました。 http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/ 自分の好きなように、自由にキーを入れ替えるソフトです。

おととい書いた、諏訪邦夫著『情報を捨てる技術』、すぐ読み終わった。おもしろかった。 「インターネットから一度降りる」という考え方に共感。情報が多すぎて迷った時は、いったんダウンロードしてオフラインにし、冷静に考え直す、別の視点から見直すとの…

久しぶりに月曜ミステリー劇場をみた スポンサーが、通販のセシールとか化粧品とか もろに奥様系だった ほぅ、月曜のこんな時間に旦那はテレビ見ないか

春の嵐一過、すきとおった青空でした。

なるほど、このおひるねこ日記は 「私の頭の中の情報の捨て場」だ

諏訪邦夫著『情報を捨てる技術 あふれる情報のどれをどう捨てるか』 ISBN:4062573059 図書館で借りてきた。これから読むけど、とても楽しみ。 前書きより抜粋。 「処理できる情報の量」は限られ、「読むべき本や論文」がたまり、「読みこなせない」気持ちに…

どうして飼い主は 飼い犬に似てるんだろう

いち早く還付金が戻ってきました。 いえええーーーい!! 年貢の納め過ぎに注意しましょう。

800ヒット!

よく、「手のひらから気を出してるんですか?」って聞かれます。 「出している」だけだったら、私の方がいずれなくなっちゃいますよね。 「患者さんの余っているところから、不足しているところに移している」つもりで治療しています。私はいわば「通り道」…

モデムやルーターのトラブルシューティングにはどうして 「電源は入っていますか?」とか「ケーブルは接続されていますか?」とか 人を小バカにしたようなことが書いてあるのか? って思ってました、昨日まで ・・・どうもすみませんでした

真ん中の四階建てのビルに、おひるね堂が入ってます。 交差点にある交番からの光景。 迷った人はお巡りさんに聞いちゃって下さい。 (お巡りさん、よろしくお願いします!)

携帯運転

今日すごい光景を見た 携帯で通話しながら自転車に乗っていた人が 赤信号の交差点にそのままとろとろと侵入してきた 当然クラクションの嵐をくらっていた 2月6日 http://d.hatena.ne.jp/ohirunedo/20040206 にも書いたけど 携帯周り、なんかおかしな事態にな…

鐸木能光著『パソコンは買ったまま使うな!フリーで作る快適環境』 ISBN:4007000883 目から鱗が落ちまくってます。 著者の鐸木さんはWeb上でも同様の内容を公開している。 朝日新聞Be連載「ソフ得!」との連動コーナー http://takuki.com/dennou/ とりあえず…

↑ここの「ほぅ」の文字をクリックすると 今までの「ほぅ」だけがズラーっと並ぶんですよ 最近ノートパソコンを購入した母へ

きのうの続き

「時間がない」と感じるかどうか その辺りに「楽しめるかどうか」の境界があるのかもしれないな ご飯を食べるのも「時間がない」とおいしくないし

その2

きのう書いた「時間がない」について 自分が何が言いたいかわかってきた 人は「あれもしたい、これもしたい」と思うあげくに 「時間がない」状態になる ところが「時間がない」状態になるくらいだったら そのことはもはや私にとって「したいこと」ではない …

こんなん見つけた 「会社でもオススメ!? 1時間の昼寝は、一晩の睡眠に相当!?」 http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/030623/news030623_4.html 記事を鵜呑みにするわけじゃないけど 時間とか睡眠とか集中力とかいうのは本当に不思議なものだなあ 私…

「時間がない」というのはどういうことを言うのだろう 「時間がない」と言う時、人は必ず何かをしようとしている ほぅ いったい何をしようというのだろう

甲野善紀著『古武術に学ぶ身体操法』 ISBN:4007000638 読んだ。おもしろかった。 甲野師範の著書はいくつか読んだことがあるけど、この本は一般向けで読みやすかった。 「子どもが自転車に乗る練習をするには、まずペダルを外す」というのは目から鱗。と同時…

きのう書いた、久石譲。 宮崎駿アニメや北野武の音楽監督をやってる人だったとは! ほぅそうだったのか!どうりで聞いたことある名前だよ。 はてなのキーワードリンクでいろいろわかった。便利だなあ。