2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早口ことば

「日暮里・舎人ライナー」を3回連続で言ってみよう! …。 早期の略称選定が望まれる。 「ぽりとね」でいかがか。 今、カミさんが「ぽねり」って言った。

なんか用かよ

日暮里・舎人ライナー開通! 今まで謎だった舎人公園に遊びに行こう。

ちゃっちゃっちゃっちゃっ

まな板がわり

自宅で使うまな板を買い替えようとお店で探していたら、 「まな板がわり」 というのが目に入った。 http://www.marna-inc.co.jp/ja/index.php?module=Shop&action=ProductList&categ3=20 http://www.yamatabi.net/main/camper/data/goods/13_list_msg.html …

ぺろぺろぺろ

ことば

今夜も夕食の後半でナホちゃんは 「バナナ!バナナ!」 とご所望。 「バナナ出せってか!?」 ってきいたら、 「ダセ!!」 イカン真似される… 気をつけなきゃ。

さくら さくら

音のあはれ

先日読んだみうらじゅんさんの本に出てきた やりつあぼき が、一日中頭の中をグルグル回って離れない…

あのよろし みなしの みよしの

なによ? ・ ・ ・

自分のこと3

相変わらず自分のことを「ナッナ」と呼ぶナホちゃんですが、 ゆっくり「なほ」と言わせると 「ナ・ホ……ナス!」と必ずふざけます。 早く「なほちゃん」と言わせると 「ノーちゃん」になります。

当然

今朝、パンを食べ終わったナホちゃんが 「きゅーにゅー!ぎゅーにゅー!」 とリクエストするので、私が席を立って冷蔵庫へ向かうと、 「ママ!ママ!」 といつものごとく叫びます。 やっぱりママかーorz、と思いつつ、 「当然だよね?」 と私が言うと、 「ト…

ドットコム

やっと取りました。 http://ohirunedo.com/

起きた ・ ・ ・

PHS機種変更

先日W-ZERO3[es]からWX320Tに機種変更しました。 その主な理由は… esだとついカスタマイズをしまくってしまい、時間を取られる。 そうこうするうちに実用の電話として不安定になる。 身につけて持ち歩くにはちょっと重い。 からです。 ちなみにesは、未だに…

ダンゴムシ起きた

「鉄」道

先日、保育園のクラスの親子懇親会がありました。 お友達のお兄ちゃんが、新幹線のおもちゃを持って来ていました。 ナホちゃん会場に着くなり発見し、「デンシャ!」「シンカンセン!」 早速貸してもらい(奪い)、最初から最後までしっかと握って離しません…

実家の姉より写メール 暖かくなってきましたね。 ダンゴムシの写メをお送りします。

発見

さっきナホちゃんに「うたのえほん」を歌ってあげていて気がついた。 「クラリネットを壊しちゃった」の歌詞は、 パキャラマド ではなく パキャマラド であることに… 生まれてこの方、ずっとマドで歌っていた。 カミさんに歌わせたら、迷わずマドで歌った。 …

お手伝い

提出後は、しばらくフ抜けてました〜 一方でナホちゃんは相変わらずやる気満々でして、 洗濯物をたたむ私の目の前で 普段ママがするように片方の袖を折り、 「もっこ…」とつぶやきながらもう片方も折り、 さらに小さく折りたたんで、笑顔で私に「アイッ!」…

反省だけ

出した〜。 毎年、季節の変わり目の最も体調を崩しやすい時期に締め切り日が当たる。 来年こそは寒いうちに出そう。 はよ寝よ。

ついに

出す、出す、 明日出す、 確定申告出す〜

経費 or Not

確定申告提出期限まで1週間を切った。 毎年この時期になると、それまでの作業の停滞を一気に挽回する魔法の言葉が、私の頭に舞い降りる。 今年もまたその言葉によって、伝家の宝刀が抜かれた。 「迷ったら経費算入」 コレ。

黄砂の元を駆け抜けた 哀愁の俺の毛皮 ・ ・

自分のこと2

ゆっくりとなら「ナ・ホ」と言えるナホちゃんですが、 普段自分のことは「ナッナ」と呼びます。 どうやら、「マンマ」「パッパ」ときて「ナッナ」らしいです。

哀愁漂う鈴猫ちゃん

語尾

ナホちゃんがみかんのことを「ぎかん」と呼ぶことは以前お伝えしたとおりですが、 最近「ぎーかんま!ぎーかんま!」とリクエストするようになりました。 私が皮をむいてあげようとすると怒ります。 どうやら「みかんチョーダイ、ママが皮をむいて!」の略で…

黄砂+小雨

今日近所の車を見てみたら、 中途半端な雨に黄砂が流されて、 まだら状にますます汚くなっていました。

いいよ俺のことは