2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーン

テレビに「アンガールズ」という芸人が出ていた。 「珍しく俺より痩せた人が出てるよ!」とカミさんに告げると、 「おんなじだよ」と言われた。 ガーーーン!!

お知らせ

季節の変わり目に応じ 治療院の模様替えをしました。 入り口が廊下正面のドアに戻りましたのでご注意ください。

南の島のような陽射しでした

ここまで逃げれば大丈夫 ホントは待ってたんだけどね ・ ・

逃げよっと ・ ・ ・

ダ、ダンナ・・・ ・ ・ ・

くるん ダンナ、見えてますよ ・ ・

ゴロン! ・ ・ ・

真相

「そろそろ日記やめようかなあ・・・」と思う時がある。 そんな時に限って、ヤツ↑が道端から出てくるんだよなあ。 無理はしてません。

パ〜ンチ!! ・・・じゃなくて向こうから突進中

浦和レッズ

レッズ負けた〜! 埼玉スタジアムばっかり行ってたから、初めて負けた。 ひとこと。 場内アナウンスが「変な日本語を喋る外人」なのはやめた方がいいと思う。 負け惜しみですけど!

らっしゃい

きのうのつづき

包丁を研いだ話のつづき。 自転車のタイヤに空気を入れたり、潤滑油をさした後にも、 同じような軽さ・嬉しさ・楽しさが湧き上がる。 力を入れなくても、重力や慣性を利用してスーイッ、と進む感覚。 それって、おひるね堂の治療が目指すことと似てるよなあ…

レッズ

現代ニッポンのお祭り。 明日も行きます、浦和レッズ vs FC東京。 味スタは赤く染まるか?

包丁

先日研いだ包丁を使ってみた。 ネギの上に刃を当てただけで、包丁自身の重みで スッッ! と切れるよ! カ・イ・カ・ン! 料理するプロセスが楽しくなる。

残暑がきびしいざんしょ

フランスこれでおしまい

最後にエピソードを一つ。 地下鉄に乗り、ボックス席に座った時の話。 同時に乗車した若いビジネスマン氏を囲むように、私たち3人が座った。 そしてカミさんがDOC文書を読もうと白Clieを取り出そうとしたその瞬間、 同時に私がCashBookで出金記録をつけよう…

ファッション

フランス人のファッションと、寅さんのスーツの共通点を見て気がついた。 おしゃれとは、高価な衣類を無理して身につけることではなく、 自分に似合うと思うものを身につけ、似合うと思い込んで悦に入ることだと理解した。 それなら貧乏な私にもできそうだ。…

日本の「安心」

「安心」とはつまり、「油断しやすい」「スキがある」ということでもある。 かくして日本は、多くの日本人の善意につけこんだ、「だます人」天国ということになる。 そしてその「だます人」とは、「オレオレ詐欺」のように明らかにそれとわかるものだけにと…

コマ猫

フランスまとめ-4

逆に、日本のいいところ。 「便利」ということ。 トイレもあればコンビニもある。ATMや窓口もたくさんあり、足りなければ増設される。牛丼屋で急な腹ごしらえもできるし、地図や交通標識も豊富にある。携帯電話で様々なサービスも利用できる。 まさに至れり…

レッズ

ネネが!ネネが! ゴーーール!!

ディスカバージャパン

他にもいろいろ気づいたけど、ひとまずそんなところかな。 でも、これまでに私が挙げた日本人の特徴って、古来の日本人のDNAには含まれていなかったと思うんだよなあ。 ここ数十年のことでしょう、「早い者が強い」「時間貧乏」になったのって。 どうしてな…

フランスまとめ-3

フランス人は「今、楽しもう」とする。 日本人は「後で楽しもう」とする。

フランスまとめ-2

フランス人は、おしゃれして、おいしいもの食べて、人と会話して、恋もして、「人生を楽しもう」としている。 日本人は、「人生を楽しもう」とすると、つまはじきにされちゃうんだなーこれが。 「そこが渡世人のつれえところよ・・・」

駐輪禁止 だってオレ様がいるんだもん

フランスまとめ

旅行から半月が過ぎ、私も完全に日本人に戻った。そろそろまとめよう。 今回の旅行では、フランス人と日本人の時間感覚の違いが印象的だった。 日本人「早い者勝ち、速い者勝ち」 フランス人「焦ってどないすんねん」 日本人の私たちは、「時は金なり」って…

間違えた

フラ寅-8

フランスはサマータイムを実施している。 夜の9時近くになっても、東京の夕方くらいの明るさだった。 6時や7時くらいでは、まだまだ真昼並みの明るさ。 そんな時間から、おじさんもおねえちゃんもこぞって楽しそうに飲んでいた。 もし日本でサマータイムをや…

いい天気でした。 本郷三丁目信号の秋空。