2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦言

プールカードに記入する○印をもっとていねいに書くよう、 娘よりお叱りを受けました。大丈夫でしょうか。 私の行く末…

復刻リニューアル

久しぶりに、Webページのリニューアルに取りかかりました。まず第一段階として、最新のお知らせの告知にTwitterの利用を開始。 そのための新しいアカウント @ohirunedo89in を取得し、ページ下部に表示させるようにしました。 http://ohirunedo.com/ここから…

厳密ちゃん

今日の昼間の話ですが。娘「パパ今何時〜?」 私「11時〜」 娘「11時何分〜?」 私「ンー?11時1分〜」 娘「11時じゃないじゃん!(怒)」 私「エー?でもだいたい11時でしょ」 娘「違う!11時いっぷん!」 私「ほぇ〜…」うちの弁慶ちゃんです。

繰り下がり3

(さらに昨日のつづき) 私「正解。…104-19=85、なんでわかったの?」 娘「ン?簡単だお!?パパァ、足し算だよ!81にぃ、4足してぇ、85。」 私「なるほど、その手があったか…。」娘「でもねぇ、19人のうち、1人お休みするんだ。」 私「じゃあ18人か。…って…

地蔵

今日は、保育園のお誕生会。 お祝いのカードをもらいました。先生からのメッセージに いつもおだやかでひかえめなナホちゃん って書いてありますねえ。…ってことは、内弁慶…?

繰り下がり2

(昨日のつづき) 私「お前どうやって計算したんだよ」 娘「ン?簡単だお!?えっと10と9だからぁ、まずぅ、100から10引いて90でしょ?そんでぇ、90から9引いてぇ、81。」 私「な〜るほどねえ…。」娘「でもね、○○組と△△組が増えたから、104人なんだ。」 私「…

繰り下がり

明日は待ちに待った保育園のお誕生会。娘「7月生まれは19人もいるんだよ。」 私「保育園が100人だから、19人は多いね。」 娘「ってことは、う〜んと、見る人は81人!」 私「正解。…ナゼ…。」 (つづく)

お楽しみ

あさっては保育園で7月のお誕生会。 娘は楽しみでしょうがない。ところが先ほど寝床でムフムフしながら 「早くあさってにならないで〜!(・∀・)」 と叫んでいました。待ち遠しい気分を長く楽しみたいからだそうです。ちなみに、大好物はとっておいて最後に…

誤植

娘は図書館で『くるりん ほしにねがいを』という本を借りてきました。 ISBN:4894235323 保育園にもシリーズの他の本があるそうです。さっき寝る前にいっしょに読んだのですが、 最終ページのブックカバーの宣伝のところに くるりんリシーズ と書いてあって、…

チャンス

涼しさに乗じて、部屋の片づけを敢行しました。 不要品の処分、衣類の入れ替えなどなど…。今日やらないと、また暑くなってやる気を失い、 次にやる気になるのは10月だからな!

涼風

いやあ、涼しくって熟睡できますね!娘は今朝、みごとに寝坊。 昨日どんだけ疲れたんだ、っていう…今夜も涼風ダヨ!

お誕生日

今日は娘の誕生日! ケーキにロウソク6本立てて、お祝いしました。おめでとう!

イヴ

明日は例の日です。 娘は既に気合い入ってます。 ではオヤスミナサイ。

自転車

行ってきました、神宮外苑サイクリングセンター。 暑くなる前に家を出て、小一時間ママチャリこいで到着。 その時点でもう私とカミさんは、すっかりサイクリングして燃え尽きてました…。んで、申し込みして練習開始。 娘は、最初イヤイヤだったのです。 「エ…

自転車の練習

今日は神宮外苑のサイクリングコースにでも行こうかと思ったのですが、 出遅れているうちにすっかり暑くなってしまい、断念しました。 http://www.j-cycling.org/jingu.html明日は行けるかな〜?

脂肪動機

私のひそかな悩みは、 「もうちょっと太りたい」でもこれ女性の前で言うと、8割の確率で 「えーうそー、じゃアタシのあげんよ」 って言われます。ドラえも〜ん! そんなこといいね♪できたらいいね♪

ハイテク機器による身体の不調

昨夜寝床へ行くと、例によってカミさんがiPhoneを握りしめて寝落ちしている。 そっと手からiPhoneを抜き取ってあげました。それから30分ほどテレビなど見て、再度寝床へ行くと、 カミさんの手はiPhone握ってる形のままでした。今朝になって、 「なぜだか知ら…

なんかスゴいの描いてきました…お友達と二人で描いた、夕涼み会のポスター。 保育園の玄関に貼ってもらいました。(あえて小さく表示。スンマセン。)

定番

もうすぐ娘の誕生日。 遠方よりおじいちゃん・おばあちゃんが遊びに来ました。 ちょっと早いのですがお誕生プレゼントをゲット!お店で熟慮の末選んだのは、リカちゃん人形!髪の毛がハイテク素材でできていて、温めると赤くなり、冷やすと黒くなります。も…

似顔絵☆メール

右のプロフィール写真を、ここで似顔絵にしてみました。 http://kaome.net/なんか違うが…

ロシアの偉い人

近ごろニュースでたまに耳にするロシアの首相ですが、 いざ思い出そうとすると思い出せないのがその名前。ネドベージェフだっけ? ベドメージェフだっけ? メドジェーネフだっけ?(正解はメドベージェフ)その点プーチンはいいな、プーチンは。「日本人に一…

プール

今日、ついに保育園のプールが始まりました。娘は毎年、プール初日にはヘトヘトになって帰ってきます。 ですが、数日もすると慣れてしまいます。 そして一週間もすると、体力がついてパワーアップします。「今日はポンポン痛いの〜…」と毎日プールお休みして…

リセット

そんなに忙しいはずはないのに、なんか気ぜわしい。 …そんなふうに感じたら、私はたまに「リセット」します。やり方は簡単。 しばらく情報の流入をストップします。 オフライン生活を楽しみ、ゆったりした時間の流れが戻ってきたら、少しずつネットにつなぎ…

プール開き

今日はいよいよ保育園のプール開き! と言っても、今日は水温が上がらず入れませんでしたが。プールが始まると、毎朝体温を測るのが面倒なのですが、 今年は自分一人で測れるようになったので、ずいぶん楽になりました。年長さんになると、グン!と成長を感…

すべらない話

先日録画した「すべらない話」をやっと視ました。やっぱり兵動・小藪が頭一つ抜けてるなあ。 話してる途中からヒクヒク、たまらん。「新幹線」がマイMVSでした。