2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なつやすみのしゅくだい

今日は確定申告の作業、10分だけ進めました。 この調子で、3/14の徹夜だけは回避したいと思います。

いらんこと

ブログのデザイン設定をいじってたら、今までの設定が一瞬で飛んでしまいました。とりあえず応急処置。直すのは後で。私は今、それどころじゃないのじゃ。 確定申告とか。確定申告とか。確定申告とか。 (デザインいじってないで早くやれ)

常連さん

今日もまたまた、あらかわ遊園〜 乗り物、動物、ガチャガチャの他に、娘が楽しみにしているのが 駅前のカフェレストランのお子様ランチ。2歳の頃から行きつけてますが、 最近はマスターがおまけをつけてくれるようになってしまいました。今日はイチゴ〜 (・…

【お知らせ】3/3(土) 午前休診

3月3日(土)の午前中は、保育園行事のため休診です。 午後以降の予約ご希望の方も、前日までにご連絡ください。

停止中

おととい確定申告の基礎データができたのに安心して、 昨日と今日はまっっったく何もしませんでした。 なかなか次の作業に取りかかれません。「始めれば加速する」というのはすなわち、 「始めるまではチョーたいへん」ということでもありまして…。毎年、こ…

加速度

目下の懸案事項は、確定申告。 今日は、パソコン内のデータと実際の領収書との照合作業が終わりました。思えば、 1日目は、1月分 2日目は、2・3月分 3日目は、4・5・6月分 4日目は、7・8・9・10・11・12月分 と、慣れるに従って加速度的に速くなっていくので…

春の訪れ

今日は、なんだか急に暖かくなりましたね。 夜になっても、まだ10℃近くあるようです。しばらく前から日差しは充分でしたから、風向きが変われば一気に気温が上がるのですね。 逆に言えば、風向き次第ではまた寒くなるということ。季節の変わり目、体調を崩し…

オーディオ

自宅のオーディオセットを、治療院へ移設しました。 娘が産まれてからというものほとんど聴かなくなって、自宅のスペースを占めるだけになっていたので。 逆に、これまで治療院で使っていたDENONのミニコンポを自宅へ。プリメインアンプ:DENON PMA-390IV ス…

投げ銭

今日は上野公園へ。 都公認の大道芸人が、あちこちで路上パフォーマンスを繰り広げています。ひとしきり見終わって、娘に100円玉を渡し、シルクハットに入れてくるように言うと、 「さっき、四角いお金がいいって言ってた!」 と拒否。そうは言いましても、…

Gclef

友人のお店「ジークレフ」のティーバッグが、日経ランキングで1位に! ブラインド方式で試飲、選者も実名、これは価値が高い! http://www.nikkei.com/news/ranking/article/g=96958A96889DE1EAEAE5EAE2E4E2E3E5E2E0E0E2E3E085E2E3E2E2E2店長(あ、社長か)…

人生初試飲

20年前、私が初めて試飲して選んだお酒が、 司牡丹の「船中八策」でした。 確か、東京ドーム前のお米のイベントかなんかだったな…すごくスッキリとした辛口だったことしか覚えてないのですが、 今から買うのは、なんか気が引けるなあ〜(追記) それまでに飲…

春遠からじ

いやあ、今日は朝が一番暖かかったですね! まさか雪が舞うとは思いませんでした。ここのところ、洗濯物を外に干せば降り、干さなければ晴れ、また干せば降り… と、裏切られ続ける毎日です。もう寒さはうんざりですが、もうひと踏ん張り!

【お知らせ】明日は15:00まで

明日2/14(火)は保育園保護者会のため、15:00までです。 電話にも出られませんので、ご了承ください。

反芻中

おとといの研修で学んだこと・気づきを反芻しております。 いやあ、奥が深い。やってることは変わらないんですけどね。やり方がね。

【お知らせ】明日は17:00まで

明日2/9(木)は、夕方から研修に行ってきます。 気合い入れて、気合い抜いてきます!

季節の変わり目

今朝の東京は大雨で始まり、思ったより気温が上がりませんでした。 文京区は9℃止まりだったようですね。 (夜になっても下がっていませんが。)一方、羽田では17℃も出ていたそうで、まさに季節の変わり目です。例年、真冬は気候が安定していますが、 これか…

ゴリムチュウ

Facebook自体の設定や、Twitterとの連携の設定、ファンページの位置づけなど、 なんだかよくわかりません。五里霧中です。ううむ、自分の好きな「シンプル」からは遠ざかる気がするのですが… とりあえず、コミュニケーションの道筋を増やすということで。htt…

新展開

しばらく前に始めたFacebookに、「おひるね堂のファンページ」ってのを作ってみたんですが、まだ活用できていません。 Facebookをしている方、よろしかったら「いいね!」をお願いします。 http://www.facebook.com/ohirunedo

晩メシ

生協パルシステムの、アジの開きがうまかった…。 大根もおろして、まいう〜! (・∀・)

節分

娘が保育園で、鬼に豆ぶつけて帰ってきました。 どうやら、鬼に腕をつかまれたようです。 泣かずにがんばった…。戦い終わって日が暮れて、夕方はテンション低く元気なかったのですが、 夕飯食べて復活〜(・∀・)

お弁当

昨日は保育園の遠足でした。 カミさんは朝から弁当づくりに励んだのですが、 残り物で私の弁当もできてしまいました。【教訓】 弁当を娘の分だけつくるのは難しい。 その日は家族全員弁当にするべきか。(追記) さらに余ったおかずをカミさんは持って行き、…

大荒れ

今日の東京は確かに気温は上がりましたが、 強風が吹き荒れて、暖かくはなかったですねえ。明日は再び冷え込む様子。 春までもうひとふんばりですね。