2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】「治療コラム」アップ

さて、先日までのオフラインな日々に何をしていたかと言うと… パソコンのフォルダ奥深くに残っている古いデータの整理などしていました。すると、数年前まで公開していたWebページのデータを発見。 改めてじっくり読み直してみましたら…おもしろいじゃん!俺…

【お知らせ】予約状況カレンダー更新中止

さて、常時接続が可能になったから、ネット上の活動を活性化させるかというと、さにあらず。 逆にいろいろと「ネット上の活動を休止」させる方向に動いています。今までも様々なネットサービスを使ってみてはメンドくさくなってやめ、を繰り返してきた私です…

モバイル回線回復

ようやくモバイル回線を回復しました。 WiMAXの15日間お試しです。日中オフラインな日常に慣れてしまったため、すっかりネットボケしております。Webの使い方について、いろいろと考え直すきっかけとなりました。 おいおい修正して行こうと思います。

つくってあそぼショー

「つくってあそぼショー」、おもしろかった〜! ワクワクさんとゴロリの漫才、ウケた〜!

【お知らせ】「つくってあそぼショー」で一時閉院

明日8/27(土)の14:00〜16:00は、一時的に外出します。 電話も通じません。実は、近所の文京シビックホールへ、 ワクワクさんの「つくってあそぼショー」を観に行ってきます。 http://www.nhk-sc.or.jp/event/family.htmlワクワクさんは、現在の娘の師匠です。

RHODIAの使い方

私はRHODIAメモ帳を、ちょっと変わった使い方で使っています。罫線の左端に8,9,10,…と数字で時刻を打って、一日一枚のバーチカルメモにしています。 次のページは明日。その次は明後日。 その要領で、向こう一週間分くらい用意してあります。この先頭の一枚…

私の定番メモ帳

私の定番メモ帳は、RHODIAのNo.11です。 http://www.bloc-rhodia.jp/collection_01.html定番中の定番ですが、これもここ数年、胸ポケットの座を外れたことがありません。最近、マルマンのニーモシネ189という、同サイズのものを代わりに使うこともあります。…

今日は

家族で「ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団」の デビュー公演(←ウサちゃんが20匹くらい増えた)に行ってきました!サントリーホールへ。いいホールじゃ。オケの背面の席なので、オカピさんの指揮がよく見えました。ついでに、トラさんのメタボ腹も確認。

解毒

すっかり日中オフラインな日々に慣れてしまいました。 「Web上に書く」中毒が抜けたみたい。こうして記事をアップするのも緊張する…。

オフラインな一日

突如モバイル通信回線を失ってしまったので、 今日は日中オフラインで過ごしました。PHSで使えるのはメールのみ。 Web機能はついていません。当然、あれこれできませんが、 ま、しなくてもいいか私は。しかし、静かだったなあ…。

【お知らせ】「予約状況カレンダー」更新停止

これまで、予定が変化する都度更新してきた「予約状況カレンダー」ですが、 http://calendar.yahoo.co.jp/ohirunedo_yoyaku 明日からは、「当日朝の時点での情報」を表示するのみになります。 つまり、都度更新しなくなります。今日いっぱいでモバイル通信回…

【お知らせ】

言い忘れましたが、今日からやってます。

本日のデニーズ工房

…じゃなかった、 サイゼリヤ工房の 作品

【お知らせ】夏休み

12(金)・13(土)は、休診です。15(月)から再開します。 よろしくお願いします。 http://ohirunedo.com

【お知らせ】明日の受付は今夜中に

明日11(木)は、今夜中にご予約の方のみとさせていただきます。当日の受付はできません。 12(金)・13(土)は、休診です。 よろしくお願いします。 http://ohirunedo.com

私の常用ペン

文具の話も書いていこうとなったからには、タグ「文具」を新設し、まずは私の常用ペンについて書かねばなりますまい。ここ数年、私の常用ボールペンの不動の座を守り続けているのが、 「TOMBOW REPORTER3 JETSTREAM inside!」です。要するに、トンボのリポー…

【お知らせ】今週の休診予定

8/11(木)は、前日までにご予約の方のみとさせていただきます。当日の予約受付はできません。 8/12(金)・13(土)は、休診です。 よろしくお願いします。 http://ohirunedo.com

今日は

午前中娘とプールに行ってから、ママと合流して無印良品へ。 方眼のルーズリーフが尽きていたので、買い物かごに入れる。 それを見てムフフとほくそ笑む娘…。(なんちゅう趣味じゃ)その後、豪雨の中ドーナツ屋でおやつ。 娘は方眼紙で何やら製作してました…

私の趣味「文具」

そういうわけで(?)、あまり宣伝!告知!と肘を張らずに、 本来の「私のブログ」として更新していきたいと思います。 お知らせしたいことがあれば、たまに【お知らせ】を挟み込むという方向で。改めて書き出すのに、何の記事にしよう?と迷いましたが、 そ…

私の特徴

先日のWebページリニューアルには、二つの目的がありました。 ぱっと見てわかりやすく じっくり読んで理解を深めてもらう 一つ目は、カンバン的な要素の作り直しです。 初めてWebページに訪れた方に、クリックさせずに全体が見渡せるようにしておくこと。 こ…

【お知らせ】

明日は午前中も空きがあります。 …が、朝、私が区の健康診断でバリウム飲みます。ではオヤスミナサイ。 http://ohirunedo.com

kotaro氏の新曲「真夏の夜」

このブログにもたびたびコメントをくれる友人のkotaro氏ですが、 某地方都市にて音楽制作活動をしています。 先ほど、毎月恒例の新曲を発表しました。この「真夏の夜」って曲が気に入ったのでご紹介。 http://soundcloud.com/kotaro/hot-summer-night#誰が歌…

【お知らせ】

8月になったのに、夏らしくない気候が続いています。 「次に暑くなる時に注意が必要…」と思っているのですが、全然暑くなりませんね。 逆に、朝晩けっこう気温が下がっています。 どうぞ寝間着や寝具にお気をつけください。 http://ohirunedo.com