2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌヌヌ

抜くか、伝家の宝刀! 迷ったら経費!

確定申告の法則

ここ数年の経験により 「確定申告、始めなければ永遠に終わらないの法則」 を会得した私。 ところが今年は上記法則を 「確定申告、始めればすぐ終わるの法則」 と勘違い。 確かにキックオフは早かったが、そのまま放置すること数週間、 ようやく尻に火がつい…

意訳

図書館で借りてきたCDを聴いていたら、ナホちゃんは『オブラディ・オブラダ』でピーン!ときて 「もっかい〜!(・∀・)」 うんうん、名曲だねえ。 ナホちゃんはさっそく歌詞コピーを開始。 「おそうじおせんたく、って言った〜!(・∀・)」 ところがその直後に、「…

ある意味マニア

電気街に行ってはカバン買い〜の、 カメラ屋を覗いてはバッグ買い〜の、 そして本日、古着屋であれこれ物色した挙げ句 結局ポーチを買ってきた私です。

最近

CDを買っても図書館で借りても、 歌を覚えるペースがナホちゃんに負けてしまう…。

週末

ちょっと前の週末、私がご飯を炊き忘れて外食した。 少し前の週末、カミさんが家の鍵を忘れてしまい外食した。 今日、保育園でシーツを持ち帰る様子にカンづいたナホちゃん、 「どっか、ご飯食べに行く〜!」 ゲ。 まいっか〜、で、行きつけの中華屋さんで食…

発見

昨夜ナホちゃんは、絵本「こぐまちゃんのうんてんしゅ」の表紙に 「の」 を発見しました。 「この丸いのは〜?」 ときいてきたので、 「それは、の、だよ。」 と教えて、他の絵本にもたくさん見つけました。 感慨深い…

サルにも…

最近、スナック菓子の袋が気に入らない。 横にパカッと開きにくい代わりに、縦にビロリンと裂けというのだ。 なんだかバカにされたような気分…

今夜も

長湯。 業を煮やして先に上がってみたが、その後も一人で10分くらい入ってました…

今夜も

長湯…

たいこ

ドラムマーチと言えば、ナホちゃんが大好きな紅白の録画の「宮崎駿メドレー」。 『君をのせて』の途中で突然マーチングバンドが現れ、ドラムマーチの後に「コール」を入れます。 ナホちゃんは「たいこ、見る〜!」と、ここが大好きです。 私は以前マーチング…

チャッチャチー

ナホちゃんが新しく覚えた曲。 おいでおいでおいでおいで パンダ おいでおいでおいでおいで うさぎ おいでおいでおいでおいで コアラ パンダ うさぎ コアラ チャン! チャッチャチー チャッチャチー… 「チャッチャチー」 は、ドラムマーチのようです。 (・∀…

今日は

コートに襟巻きの人もいる中で、半袖Tシャツになってしまった…。 奇妙な日だった。

対抗策

長湯には、長湯で対抗。 ナホちゃんがルンルン歌いながらお風呂のへりで遊んでる横で、 今夜私は黙々と読書しました。 し、しかし長い…

悩み

最近のナホちゃん子育て上の悩み。 長湯。

混同

さっきナホちゃんが久しぶりに「おもちゃのチャチャチャ」を歌ったら、 1番と2番が混じってました。 鉛の兵隊 トテチテタ ラッパすやすや こんばんは フランス人形 すてきでしょ 花るおもちゃの チャッチャッチャッ! 最後のところが 「ハマるおもちゃの チ…

結局

某百貨店の東北物産展で、おいしい青森りんごジャムを買いました。 ホッ…。

明日

おにぎりジャムを買いに行くそうです。 ナホちゃん…。

予想外

今朝、パンに塗るりんごジャムが終わったので、 「ナホちゃん、パン屋さんに買いに行こうね。 次は何ジャムにする?あんずジャム?梅ジャム?」 ときいてみたところ、 「んっとねえ〜、いちごジャムと、おにぎりジャム!」 なんじゃそりゃ…

そう言えば

いつの間にか、ナホちゃんが布団の中で寝るようになったな。 年末までは蹴ってたんだが。 感慨深い。

姉から写メール 今日もおひるね ええのう、アンタ…

ストライキ

今日は風が強く寒かったので、ナホちゃんと雑貨屋の幼児コーナーでオモチャを「見学」しました。 ヒマつぶしも済んだし、そろそろ帰ろう、と声をかけると、ナホちゃんが動きません。 何度声をかけても動きません。 ゲ。 おそるおそる「どれが良かったの?」…