2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字

娘が、自分の名前の一文字を漢字で書けるようになって、 嬉しくて浮かれております。分解したらそんなに難しくなかった。

Webページ更新

最初に表示されるホームページを、少しだけリニューアルしました。 http://ohirunedo.com/ 今日はこれくらいにしといたる。

かいーの

つづき

引き続きバスレクのネタを考えています。【かがタの歌】「か」が「タ」になる。「♪静タな湖畔の森のタげタら ♪もう起きちゃいタがとタッコが鳴く〜 ♪タコー タコー タコッタコッタコー」 【かがネの歌】「か」が「ネ」になる。「♪静ネな湖畔の森のネげネら ♪…

バスレク

この夏学童保育の父母会で行くキャンプの、 バス内レクリエーション企画をあれこれ考えています。【万歩計ふりふりゲーム!】 万歩計を20秒ずつふりふりして後ろに渡し、リレーする。 右列と左列でスコアを競う。【紙テープ送りゲーム!】 紙テープを、切れ…

同窓会

昨日出られなかった中学三年のクラス同窓会の写真が送られてきました。「こ、これはいった誰じゃ〜!」 とか思いながら答え合わせをするのは、ことさら楽しい作業ですね。(・∀・)

運動会

今日は娘の、初の運動会でした。 いろいろおもしろかった。クラスメイトの父母たちとも仲良くなりました。

アクセ屋さん

色と、アクセサリーの種類が選べる カタログとなっておりま〜す

常連さん

今日は例によって、例の場所へ行き、例のことをしてきました。つまり… あらかわ遊園へ行き、工作教室で風ぐるまつくってあそびました。教室の先生方にも、完全に顔覚えられています。

本郷三丁目交差点あれこれ

今日は近所の東大の「五月祭」で、本郷は大混雑でした。 交差点付近の人口密度が普段の5倍くらいになっていました。しかしスマホを見つめたまま歩く人の多さには閉口します。 若い人が多く、歩道も狭いので、他の街より危険がいっぱいです。そんな本郷三丁目…

ブログやSNSって、継続性・安定性が大事ね。 内容はともかく。というわけで、困った時の猫ちゃん写真。

本当にあった怖い話

さっきね、うちの中にストーブを発見しましてね。 ストーブ。 過去の遺物。 慌ててしまいましたよ。

備忘録

寝る直前に娘が、付箋メモを残しにきました。 明日やるiPhoneのゲームか何かの番号らしいです。親と同じことやってます…

お土産

またまた友人からお土産が届きました。 今回は南京旅行だったとのこと。ワインとチョコレート。 何かの機会にみんなで消費したいと思います。

看板

明日からに備え、また描きかえてもらいました。 5月ということで、「ピクニックバージョン」です。 右はお弁当広げているところ。

定点観測

2月26日に撮影した植え込みが… http://d.hatena.ne.jp/ohirunedo/20130226 今日は、こうなるわけです。