2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リクエスト

ナホちゃん現在のお気に入りは、 「おもちゃのチャチャチャ」です。 私の顔を見る度に「チャッチャッチャ?」とリクエストします。

歌の絵本

ナホちゃんは「歌の絵本」が大好き。 オイッチョ!と持ってきて私の膝の上に座ります。 その後は延々とリクエストの嵐…

確定申告へ

本日、重い腰を上げ、ついに… 領収証やレシートが山のように入った箱をひっくり返しました。 なんか、きっかり3月15日以降のが雑多に突っ込んでありました。 そういえば3月に確定申告を提出した後に、 「これからは毎日領収証を貼りつけよう」 って決意した…

暇つぶし

最近やってみていること。 「ヒマを感じたら、息を吐く」 コレ。

音音 再び

前にこちら↓で紹介した「音音」上野店に行ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/ohirunedo/20071223 またもやナホちゃん、ねばとろ丼をガーツガツ… 食後はお腹が金太郎になりました。どんだけ〜! 実は先日、池袋店にも行ってみたのですが、 どうも味付けが…

映画

映画「スーパーカブ」 http://supercub-movie.com/ 本日より上映開始! 見なくっちゃ…

ただ今

PHSの機種変更をしようかと、 いろいろ調べております…

産まれて初めて見た雪に、ナホちゃんは 「アッソ」 という感じでした… お風呂で「雪やこんこ」を歌ってあげると 何度も「コッコ!コッコ!」とリクエストするのですが。

月見

今夜は月がきれいだったので ナホちゃんと見に行きました。 「おつきさまこんばんは」という絵本をいつも読んでるので、 「ワンワンワー」と挨拶できました。

足の指

さっきナホちゃんの足の爪を切ったら、 指が横に幅広くなっていた。特に親指。 がっしりしてきたのう。 最近いっぱい歩くからなあ… 土日も寒い中いーーっぱい歩きました。

寒い寒い

今夜も洗濯を干してきた。 オムツ凍るんじゃないか。 まあいいや〜

寒い

今、洗濯物を表に干してきた。 寒くて死ぬかと思った。 私にとって子育てとは、 日々是洗濯である。

ダミ声

お部屋でママと楽しく遊んでるナホちゃん。 途中で私が交代して、ママが部屋を出て行くと、 「マ゛ンマ゛〜!!」 とダミ声で怒ります。 心底悔しそうです。 ま、その10秒後には私と遊び始めるんですが。

私も

最近、ナホちゃんに煽られてよく掃除するようになりました。 具体的には、引き出しや箱の中のものを全部出して確認し、 「もったいないからとっておいた」ものを捨てたり、 「もったいないから使わなかった」ものをガンガン使ったり、 し始めました。

ヤル気満々

最近ナホちゃんが 一生懸命タオルで床を拭いてくれます。

寒い

今日の東京は、故郷群馬の普通の日と同じくらい寒かった。 公園の砂場が霜柱っぽくなっていた。 ナホちゃんも風で倒されそうになった。 けど元気だった。

小技

ナホちゃんはママに歯磨きしてもらうのを嫌がりますが、 「アーーン!」とか「エーーン!」と泣くと、 お口が大きく開いて磨かれ放題になるので、 「ぶぶーぶぶぶー!」と泣きます。

怒り虫

今日カミさんが保育園にお迎えに行った時の話。 なかなかお財布を触らせてもらえないナホちゃんは、アーーンと大声で泣き出しました。 すると担任の保育士さんに 「あら、ナホちゃんが怒ってる〜(・∀・)」 と言われたそうです。 アーーンと言っても「泣いてる…

竜宮城

15年も前の大晦日、ツーリングをしていて高知県のとあるユースホステルに泊まった。 改装したばかりのきれいなお寺で、ちょっと割増料金だったけどおいしいお正月メニューが出た。 「香り米」という、とってもおいしいご飯だった。 深夜になると除夜の鐘に続…

食いしん嬢

夕飯をたらふく平らげたナホちゃんと 「高い高い〜」をして遊ぼうと思ったら、 思わず「重い重い〜」と言ってしまいました。 どんだけ〜

趣味

ナホちゃんはお片づけが大得意。 「ナイナイして〜」と頼むと、うんっうんっと頷いて、 元あった場所に戻してくれます。 「収納・整理」が趣味のママ似だな。 (今夜も通販の収納グッズを研究してます…)

ことよろ

今日もナホちゃんは快調に 文具トレーの上段を開ける ペンを一本だけ取り出す 上段を閉める 下段を開ける さっき取り出したペンを入れる 下段を閉める 最初に戻る これを延々と繰り返していました… 20本くらい移した。