2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】

12/3(土)は、午後の時間帯に一時外出します。 電話もつながらなくなりますので、その際はTwitterで通知します。 https://twitter.com/#!/ohirunedo午前と夕方は、いつもどおり受付できます。 よろしくお願いします。 http://ohirunedo.com/

お香

いつだったか、茶道をたしなむ友人のWeb上記述の中に、 「松栄堂さんの白檀が好き」というつぶやきを見かけました。 お香についてまるでシロートの私は、メモメモしておきました。その後しばらく、そのメモを見返すたびに、 「いつか会ったら試してみたい 松…

保育参観の感想

今日は、娘の保育参観。 娘はまあ、家と同じような様子でした。 砂遊びにじっくり集中するし、友だちとも遊ぶし、よく食うし…。保育「参観」というよりは保育「参加」の我が園では、私も子どもたちと一緒に思い切り遊びました。 そのせいか、「ナホちゃんの…

反省

ここ数日の自分の日記を読んでみて、【お知らせ】ばかりでつまらんなあ、と思いました。 趣味のこととか消火栓の写真とかどーでもいいこととか書いて、自分で楽しんでいきたいなあ。 …と、思いました。

【お知らせ】

明日11/28(月)は休診としておりましたが、 15:00以降は受付できます。保育参観の終わる時刻を読み違えていました。 よろしくお願いします。 http://ohirunedo.com/

【お知らせ】気温上がったり下がったり

今日は暖かかったけど、今夜からまた冷えるそうです。 今週に入って体調を崩す人が一気に増えてますね。 夜は早く寝ましょう!(←自分も!)

【お知らせ】明日休診

明日11/22(火)は、法事のため臨時休診です。 よろしくお願いします。 http://ohirunedo.com

【お知らせ】気温乱高下

ここ数日の気温変化は、ものすごいですね。 季節を数ヶ月分行ったり来たりしています。今夜は冷え込むそうです。 どうぞ暖かくしておやすみください。

ミカンのスジ取らない派

長年「ミカンのスジ取らない派」に属する私は、さらなる家内勢力の拡大をめざし娘を派閥に引き入れようと、 「すぐ食べられる」ことを懸命にアピールして参りました。しかし誠に残念なことに、娘はカミさん属する「ミカンのスジ取る派」に所属することが決定…

ブログ継続の危機

とたんに継続できないという…Twitterの方につまんないことちょこちょこ書いたんで、 そっちでカンベンしてください。 http://twitter.com/ohirunedo

ブログ継続のコツ

ブログってのはねえ、つまんないこと書いていくのがコツなんですよ。 確か。そういうわけで… カーテン3枚目まで洗濯終わりました。 4枚目持って帰ります。

【お知らせ】Webページ微修正

先日シンプル版でアップしたところ、 「所在地くらい載せた方がいいのでは?」 とのご意見いただきまして、ほんの少し修正しました。 http://ohirunedo.com/ご意見ありがとうございました。 他にもご意見・ご感想ありましたら、お待ちしております。

【お知らせ】Webページ改装

昨日2011.11.11に、しれっとリニューアルしました。 http://ohirunedo.com/今回改装のコンセプトは、「シンプル」。 一見して文字数も少なく、スッキリさせました。そういう治療院ですんで。

冷え続けてます!

私は近所の台東区「AORライブ気象台」さんのサイトで 気温や湿度の変化を見させてもらっているのですが、 http://www.aor.co.jp/live-weather/wx-index.html昨日からずーっと気温が下がり続けてます! http://www.aor.co.jp/live-weather/Past24.html今朝「…

季節の変わり目

急に冷え込んできました。 なかなか足が温まらないというアナタ、今夜あたり足湯はいかが?暖房器具も、そろそろ出番ですね。そして夜は布団を足して、暖かくして寝ましょう。

Webページ見直し中 その2

引き続きWebページの構成を見直しているのだが、 気に入らないのは「字が多い」ことであって、 ツリー構造はどっちでもいい、ということがわかってきた。だから、受診案内を別ページに独立させて、 現在活動している項目を、もうちょっと選びやすくする。そ…

Webページ プチ改良構想中

現在のWebページは、 http://ohirunedo.com/・おひるね堂はり灸院[受診案内][番外編・私的活動]こういう構造をしちょるわけですが、これを、・飯塚邦彦のページ[おひるね堂はり灸院の案内][私的活動]とまあ、こういうふうに変えるべきではないかと。 マその…

アイビーの苗

さっき、出先の駅前の花屋さんでアイビーの苗を買ってきました。 200円。 数種類のうちから娘が選びました。 治療院で育てます。水をやりすぎてもいけないそうで、ズボラな人にピッタリ!だそうです。 娘が遊びに来た時に、水をあげることにしました。

プチ・再始動

今日はね、カーテン洗いますよ。カーテン。 5枚中の1枚。 持って帰ります。少しずつ、です。

得意疾患、ならぬ得意タイプ

(おひるね堂再始動プロジェクトの一環です。)治療院の説明でよく「得意とする疾患」っていうのがあるじゃないですか。 肩こりとか腰痛とかリウマチとか… そういうの、私は一概に言いにくいんですよね〜…そこで思いつきました。 ウチの得意とする人のタイプ…

娘の食欲

昨夜と今朝、娘と大ゲンカ。 ご飯の支度ができているのに、なかなか切り替えができないから。 いつもだったら、豚肉野菜炒めのいいにおいがしてきたら、サッと手を洗いに行くのに… なぜか遊びやテレビを中止できない。「早く朝ごはん食べなさい」と言えば、…

再始動プロジェクト、始動。

昨日再開したばかりで、そりゃいきなりは状況動き出しませんわな。 少しずつ休業前の状態に戻し、それを超えて行きたいと思います。そういうわけで、しばらくぶりに1F階段下に置いている看板を、拭きました。 ふきふき。院内の掃除はいつもしていたのですが…