2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

本そのものについては、たいへんおもしろく読みました。 著者の岸川さんが自分のことを(恥ずかしい失敗談も含め)包み隠さず書いてくれていること、 また、そういう体当たりの態度で人と出会い、道を切り開いていること、 その辺が私には足りない部分であり…

遭遇

岸川真著『フリーという生き方』(岩波ジュニア新書) ISBN:4005005691 という本を読んでいたら、 突然知っている人が文中に現れてビックリした! 「虫取り少年がそのまま大きくなったような」人、との紹介。 う〜ん、言い得て妙…

旗手長

読み聞かせ

ナホちゃんは最近、本を膝の上に置いて私らの方に向け、 「はぁい読みましょう…」 と、ページを順にめくって読み聞かせてくれます。 相変わらず妙なところを真似しますなあ… ※もちろん本は読めません。お歌の本なら順に歌ってくれます。

夏空の根津神社

黄昏 ・ ・

さっき

なんか書こうと思ってたんだけど、 暑くて忘れた。

暑いんで隠れてます

雑感

今夜は涼しくなったので、ようやく日記を書く気になりました。 そこで雑感を少々… 今に始まったことではないのですが(いや、産まれてからずっとだ)、 どうもナホちゃんは、私のことを「対等」だと思ってるようなんです。 ママは「別格」なんですが。 「パ…

暑い

暑くて暑くて、 ナホちゃんといっしょに寝て ナホちゃんより遅く起きるここ数日…

いぶし銀 ・ ・

オレンジのMax

この連休は群馬の実家へ帰省しました。 昨日東京へ戻ってくる際に、ナホちゃんの大好きな 「しんかんせん まっくす」 の席を指定して、乗るのを楽しみにしていました。 ところがナホちゃんは、緑とオレンジの「鈍行高崎行き」で 高崎駅に着く前に眠ってしま…

近所の坂

埋もれ ・ ・

特別ディナー

今日は誕生日のお祝いに、ナホちゃんの大好きな 「うどん」 を食べました。 食後にナホちゃんが 「バナナジュース!」 と最近のお気に入りをリクエスト。 (ちなみにバナナをつぶして牛乳混ぜただけの素朴な味…) 「ナホちゃん、今日はナホちゃんの大好きな…

特別車両

今日は誕生日のお祝いに、上野動物園へ行って、 大好きな「モノレール」に乗りました。 ちなみに貸切。運転手さんの肉声ガイド付き。 …すいてただけとも言う。

パンパカパーン!

今日はナホちゃん2歳の誕生日です! おめでとう!

散髪

毎日暑い日が続きます。 ナホちゃんは私とママに似て、髪の毛の量がとても多いです。 いつもは前髪を揃えて切るだけなので、 頭全体が重くて暑そうで、たいへんうっとおしいです。 そこで今日、スキばさみを買ってきました。 お風呂に入る前に、裸で立たせて…

解決編

ナゾの歌、カミさんが調べてくれました。 http://ohisama5.hp.infoseek.co.jp/teasobi/20pikuniku.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314523013 そうか〜、こうだったのか… 3と5で ケーキを食べて 4と5で カレーライス食べて 5…

ナゾの歌 続報

ナホちゃんが今朝、ふと昨日の続きを歌ってくれました。 サントーゴーレー、ケーキを食べて、 ヨントーゴーレー、カレーライス食べて、 ニートーゴーレー、おにぎりつくって、 ピークーニーック、イェーーイ!! イェーーイ、か…

輝き

ナゾの歌

ナホちゃんの歌うナゾの歌、その2。 「十人のインディアン」のメロディで。 サントーゴーレー、ケーキを食べて、 ヨントーゴーレー、カレーライス食べて、 ヨントーゴーレー、カレーライス食べて、 ヨントーゴーレー、カレーライス食べて、 (以下カレーラ…

ニョッキリ

夏の歌

ナホちゃんが保育園でおぼえてきたナゾの歌。 すいか!すいか! かもめ!めだか! かいすいよーくー、くーーもーー もっくもくーー くいしんぼうー、くいしんぼうー う〜〜〜な〜どん、う〜などん! 力一杯歌います。 (・∀・)

駐車禁止

回復

ナホちゃんは今朝には熱も下がり、 今日はすっかり元気になりました。 …昨日も元気は元気だったんですけどね。 (・∀・)

新旧対決 いずれもメイドカフェ

歳の差

さっきお風呂の掃除をしたら、いつもより湯垢が少ない…? ああ、昨夜はナホちゃんがお風呂に入らなかったんだ。 新陳代謝が違うのだよ、新陳代謝が!

発見

冷蔵庫にくっつけていた磁石が、ここ数ヶ月見当たらなかったのですが、 本日正午、下段の冷凍庫奥から発見されました。 ナホちゃん…。

続報

ナホちゃんは一日、よく食べて、よく寝て、 ついでによく遊んで、元気です。