2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た

今日はようやく暖かくなりましたね。今夜の東京の予想最低気温は、10℃とのこと。 ついこの間まで、最高気温が10℃まで行かない日がずっと続いてましたから、 とても体が楽に感じます。いよいよ春ですね!

春いっぽ手前

春の光 in 文京区

看板

またまた娘がカンバンを描き直してくれました。 今度はひな祭りバージョンです。

県境

金沢出身のカミさんとの会話。「今日も金沢雪降ってるみたい…今年はいっぱい降ったんだろうね。 あーそう言えば富山の友人もすごい降ったって言ってたな」 「富山の方が降るよ」 「ええ?石川も富山も気候は同じでしょ?」 「違うよ、富山の方が降る」 「え…

毎年恒例

今日はしばらくの間、オフラインで無言にて領収書と格闘。オフラインあってこそのオンラインじゃのう… 常時オンラインは好きじゃない。

ラテアート

昨日、某店からカプチーノの写真をTwitterにアップしました。 なんのラテアートじゃ!? キノコか?飛行機か?しょぼっ!それより、この食器にピン!と来たらあなたは庶民。 そう、サイゼリヤです。「サイゼリヤでおしゃれカフェのカプチーノみたいな写真撮…

使い分け

ようやくブログとTwitter、SNSの使い分けがわかってきた。・ブログは、固定するもの。 ・Twitterは、流れてもいいもの。むしろ流れてほしいもの。 ・SNSは…教室の雑談や井戸端会議、かな。先日から考え直していたのだが、 http://d.hatena.ne.jp/ohirunedo/2…

アメトーーク!の「カメラかじってる芸人」を録画して見ました。 おもしろかったー! 小藪と品川のやりとりが絶妙で、何度も巻き戻して味わいながら見ました。カメラに限らず、マニアってのはああいうところがあって、端から見ると笑えるよね。

自罰

2006年9月に発見して以来、それなりに(←!)愛読しているブログがあります。 「科学技術のアネクドート」 http://sci-tech.jugem.jp/毎日更新を続けているのですが、当日の更新が間に合わないとタイトルが 「23時59分のアネクドート」 に変わるのに気づきま…

写真選び

もうすぐ卒園。 クラスで記念にアルバムをつくることになりました。 各家庭で持ってる写真からデータで一枚提出します。ところが、一枚だけ選ぶってのがこれもータイヘン! 選んでいるうちに見入ってしまって、全然進まない!なんとか選んで提出しました…

自転車

今日、ついに自転車に乗れるようになりました。神宮外苑サイクリングセンターで、講習は受けずに自転車だけ借りました。 約1.2kmの広〜いコースをゆっくり周回。 最初はフラフラでしたが、二周目は三回止まっただけで全部走りきることができました。緊張もあ…

看板

昨日の投稿から舌の根も乾かぬうちに娘ブログに戻ります。今日もカンバンの描き直しを頼みました。 バレンタイン・バージョンだそうです。

初心

今日、友人としゃべっていて思ったこと。最近このブログが完全に娘ブログになっていて、 娘に関する話題がない日は更新しない仕様になっている。いかん。そもそもこのブログは「あぁ当たり前日記」としてスタートしており、 現在のTwitterにおける「一日一ツ…

来週の準備

娘はクラスメイトの男の子一人だけにチョコレートをあげるそうです。 以前ブログに書いた彼↓…ではない。 http://d.hatena.ne.jp/ohirunedo/20120811ま、回覧当番が偶然よくいっしょになるとか、 話がちょっと合うとか、 さしたる理由はないようなのですが…な…

乗れた!

今日は久しぶりに荒川自然公園で自転車の練習。夏に2回神宮外苑サイクリングセンターで練習して以来 ずっと自転車にまたがってもいなかったのですが、 久しぶりにもかかわらず、すぐに感覚を取り戻しました。私もなるべく手伝わないようにガマンして見ている…

おひるね堂には、子供用にマグネットのおもちゃがあります。 写真は娘の作品。 きれいにできました。