2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日はハロウィンでしたので、 「鳥っ! or 鶏っ! 鳥っ! or 鶏っ!」 とかなんとか唱えながら肉屋に行きました。でも豚肉を買ってきました。豚コマが売り切れだったんですが、 お値段そのままで「豚モモ薄切り」にアップグレードしてくれました。 旅客機か…

今日は

久しぶりに机の上の書類の山を崩してみたら、 けっこう重要なあれやこれやが発掘されて焦りました。めげずに整理して、一部はスキャンして、スッキリ。「とっておきたいけど、どこにあるかわからなくなりがち」な書類がデジタル化されて、 心おきなくシュレ…

俺のマシン

一長一短

しかしアレですな、いざブログを引っ越ししようとすると、 ・デザイン ・スマホでの見え方 ・投稿のしやすさ ・メールで投稿できるか ・Twitterへの更新通知ポスト などにどれも一長一短あって、なかなか決まりませんな。しばらく三つのブログに投稿して、い…

ブログ引っ越し

ブログサービスの引っ越しを検討中。一つは、さくらのブログ。 http://ohiruneko.sblo.jp/もう一つは、@niftyココログ。 http://ohirunedo.cocolog-nifty.com/いずれも、はてなダイアリーの「今日の一枚」は移行できなかった。 ここはここで過去ログとして残…

薔薇

娘が「ペイント」でお絵描きしました。 バラ。

広告

ふと気がついたけど、はてなダイアリーの広告表示がうるさくなったなー。 本文よりも目立つ。おなかポッコリとか、やせる!とか、 いらんなー。俺にはいらん。

日課

学校の音読の宿題、日課のようにこなせばなんでもないんですよ。 そう娘に言ったんですけどね。最近この日記書いてませんね、私。

秋刀魚(つづき)

昨夜の記事を読んだ中国在住の方からの情報。 中国語ではサンマは秋刀魚(qiu-dao-yu)といいます だそうです!・中国から輸入した秋刀魚の字に、日本語読みを当てたのか…? ・それとも、otakuやkaroshiのように、日本から輸出された言葉なのか…?調べてみた…

日本人

「秋刀魚」で「さんま」というところに、 「仏恥義理」みたいなものを感じます。

パーセンテージ

先日、学童保育の保護者面談に行ってきました。自宅での様子などお話していて、 「娘は赤ちゃんの頃から一貫してママ派、9:1でママママママママ、私はわずか1ですわ」 とかなんとか話してきました。そのことを娘に告げまして、 「きゅーいちってのは、90%と1…

一瞬

昼過ぎに娘が近所のお友だちんちに遊びに出かけ、 私はちょっとだけ布団に横になったら夜になった。

最近23時〜24時にテレビをつけると、 ほとんど例外なく有吉かマツコが出てきます。…つい見ちゃいます。二人とも、言いたいこと言ってるんだけど、 イヤな感じがしないのは、どういうわけなんだろう。