本郷三丁目交差点あれこれ

今日は近所の東大の「五月祭」で、本郷は大混雑でした。
交差点付近の人口密度が普段の5倍くらいになっていました。

しかしスマホを見つめたまま歩く人の多さには閉口します。
若い人が多く、歩道も狭いので、他の街より危険がいっぱいです。

そんな本郷三丁目交差点は、夜間・日祝を除き右折禁止で、
しょっちゅう右折車が取り締まられるかマイクで怒鳴られるかしています。

実を言うと、抜け道を使うとどの方向からでも右折可能なんです。
歩行者迷惑なので教えませんが。

地元の患者さんの話によると、
本郷三丁目交差点は区画整理して拡幅して、右折可交差点になる予定だったのですが、
用地買収が進まぬまま計画凍結中らしいです。

おかげでおひるね堂の前の歩道はアホみたいに広い。
老舗和菓子の三原堂さんは、しびれを切らして建て替えたんだとか。

交差点以西は国道(254号)なので拡幅が完了しています。
しかし以東は都道
予算が足りないらしく、湯島までまだら状に用地取得されています。
でもずっとこのまま…(笑)

おひるね堂前の歩道は、広いからと言ってバイクを停めると駐禁切られます。
緑色の人が常に狙ってます。
本郷三丁目交差点は、秋葉原並みに駐禁には厳しいです。

なお、おひるね堂にバイクや自転車でご来院の方はご相談くださいね。
駐輪スペースがあります。