日記

『日記の魔力』ISBN:4763196022らしい。
とりあえずAmazonのレビューに目を通してみたが、その要点・言わんとすることはちょっとわかる。
私はこういうのに影響を受けやすい。三日坊主だけど。
いや、三週間坊主くらいかな。
日記は、後でそれを読み返した時に、その威力がわかるのだと思う。それがまた楽しい。
ただし、それをネット上で公開することの是非については、私にはまだ結論が出ていない。
書き過ぎて口が滑ってもどうかと思うし、守秘義務に触れないように注意する必要もあろう。
一時期この日記でも、たくさん書いて公開したことがあった。
それはそれでおもしろかったんだけど、なんかパソコンに向かう時間が増え、「これは載せるべきか否か」で悩む自分に疲れてやめてしまった。
やめたらやめたで、生活がつまらなくなったという側面もある。
私は自己顕示欲が強いのかどうかはわからない。
しかし、おひるね堂に初めていらした患者さんが、その前に私のことをある程度理解してくれているというのは、ひとつの安心感につながる。
やっぱり、こちらの側から「開く」ことは、ある程度までは必要だろう。
ま、これからもたくさん書く時期、ぱったり書かなくなる時期、両方の波があると思う。
だけど猫ちゃん写真だけはコンスタントに入荷するので、完全停止することはないだろうと思う。
そういうのが継続のコツ。