おととい書いた、諏訪邦夫著『情報を捨てる技術』、すぐ読み終わった。おもしろかった。
「インターネットから一度降りる」という考え方に共感。情報が多すぎて迷った時は、いったんダウンロードしてオフラインにし、冷静に考え直す、別の視点から見直すとのこと。
プリントアウトして眺め直すのも有効とのことだが、私はそれをPalmで気軽にやってるんだな。明らかに落ち着いてじっくり読めます。
でも、いざという時はやっぱりプリントアウトして、色ペンで直接書き込みますね。実際に手を動かすと、何かと発見があるようです。
いずれにせよ、すぐにスタンバイできるiBookモバイルギア、そしてPDAは、冷静さを保てるから好きなんだな。そういうことがよくわかりました。