娘の食欲

昨夜と今朝、娘と大ゲンカ。
ご飯の支度ができているのに、なかなか切り替えができないから。
いつもだったら、豚肉野菜炒めのいいにおいがしてきたら、サッと手を洗いに行くのに…
なぜか遊びやテレビを中止できない。

「早く朝ごはん食べなさい」と言えば、「へぇーパパ、パンなのにご飯って言うんだ?へぇー!」とへりくつを言う。
「じゃあ、先に食べてるぞ!」と言うと、「パパはまだ遊びが最後まで終わってない!」とまた大泣き。
先に食べ始める私を大絶叫で罵ったり叩いたりした後で、結局ママに抱っこしてもらって、落ち着いてから食べました。

後でハッと気づいたのですが、あれが娘の「食欲がない」という表現だったんですね。

週末の葬儀で、仕出し弁当が続いたり、外食したり…
大人向けの味つけで、全体に食べ過ぎて、胃が荒れていました。
私ら大人も味覚がおかしくなって、正直お腹が減ったとは言えない状況が続いていたのです。

ちなみに娘はその後、食べ始めたら胃が動きだしたのか機嫌も直って、いつもより少なめながらしっかり食べました。
そしてゴキゲンに。

しばらくは「消化の良いものを・薄味で・腹八分」を心がけ、胃の疲れをいたわろうと思います。