2011/03/31

  • 08:43  今日もいい天気!いい!
  • 09:48  ここ数日、「おひるね堂から皆さんへのメッセージ」を書こうとしています。草稿はあるのですが、なかなかまとまった文章になりません。そこでひとまず、断片をTwitterにつぶやいて、後でまとめてみようと思います。
  • 09:59  [草稿]未曾有の大災害に直面し、今、多くの人の生き方や価値観が揺さぶられ、変化が生じています。 混迷の世の中。 いったい自分の進むべき道は、どちらなのか? 誰か、明確な指針を示して欲しい。 そう思います。
  • 09:59  [草稿]しかしそれは、「誰か」が指し示してくれるものではありません。 それを求めて情報の渦をさまよっても、迷いは深まるばかりです。 答えは、自分の中にあります。
  • 10:07  [草稿]過剰な情報に身をさらすと、混迷の度合いはさらに深まります。 その迷いは、次第に不眠や食事の不安定を生じ、しまいには心ばかりか体まで蝕んでいきます。 情報ストレスに気をつけて。
  • 10:09  [草稿]我が身・我が心を、しっかり、立てておくこと。 それが大事です。 それは、平時から何ら変わらぬこと。 そして、どんな状況にあっても、それは変わらないのです。
  • 10:12  [草稿]そんな「土台」となる身と心を、今の自分はどう扱っているか。 いったい自分の「土台」は、今どうなっているのか。 しっかりと、見直す。 損傷があれば、建て直しましょう。 私はその修復の、お手伝いをする用意があります。
  • 10:15  [草稿]それが、私の能力を活かすことであり、自分の存在意義を認識することでもあるのです。 つまり簡単に言うと、「お役に立てれば、嬉しい」(笑)。
  • 10:41  [草稿]私は常日頃から、 「患者さんといっしょに元気になってやろう」、 そう考えています。 抜け駆けは許しません(笑)。
  • 10:43  [草稿]最後に、私の好きなキーワードをいくつか。 「シンプルに」 「基本をおさえて」 「淡々と、淡々と」
  • 10:55  以上をまとめて、夕方にでも公式Webページにアップします。 いやあ、ケータイの小さい画面で断片を吟味しながら送信すると、かなりはかどりました。やってみて良かった。
  • 14:29  おわっ、雨すか!マジすか!
  • 18:02  午前中に書いた草稿を手直しして、公式Webページにアップしました。ふー、エイプリルフールの前にできて良かった!(笑) http://ohirunedo.com/
  • 18:46  最近うちの冷蔵庫に納豆とヨーグルトがない。いつも切らしたことないのに。ついつい買い忘れちゃうんだよなー、って思ってたら、お店に売り場自体なかった。

Powered by twtr2src