カマボコ日記

●今日は曇りのち雨。
この後でどのような天気になるのか、全く予想がつかない。
(→追記)晴れにまでなりました。


●esのOSのアップデートをした。
母音の取りこぼしが皆無になった。
それはいい。
問題は、そのパッチが公開されて数週間経ってから購入したにもかかわらず、旧バージョンが入っていたことと、パッチのダウンロードのページになかなか行き当たらないことだ。
ウィルコム公式サイトというページにはない。シャープのページにある。)
たぶん、致命的な不具合の修正ではないから、気にならない人はそのままで使っていてください、ということなのだろうと思う。
イカンなあ〜…


●ああこんなところに「・」はあったのか。かなモードで"/”を押すんだな。
なかなかわからなかった。


●PhatNotesっていうソフトがおもしろそう。
このesで各種アプリを使う際の入り口にできるらしい。


全ては文字を入力するところから始まる。
それがキーボードのないPDAや携帯電話に対するアドバンテージ。


逆に、出費メモをつけるくらいなら、サッと取り出して片手で入力したっていいわけだ。
テンキーも、思ったよりかなり実用的だよ。


●「WithATOK」っていうソフトで、日本語モードと英数モードをトグルできるようになるらしい。
esではCtrl+U,I,O,Pが効くので、カタカナも英字もほとんど事後変換している。
だから日本語←→半角英数のトグルだけがあれば十分だ。
後で入れよう。


●「PSL3」っていうフリーの予定表があるらしい。
週間表示が私好み。
後で試してみたい。


●上記の二つ、いずれもzipやlzhで配付されているので、解凍ソフトが必要なのかな?
まだ入れてない。