日記の要素書き出し

元々私は、システム手帳にメモ紙にPDAにパソコンに、あれやこれや思うことを書きつけている。
そのようにして、紙にPCに「カウンセリング」してもらっている。
しかしそれが他人に読まれるかどうかは、自分がWeb上にアップするかどうかにかかっている。
実際にアップするのは、書いたもののごくごく一部である。
では、何がWeb上にアップしようと決める基準となっているのだろうか?
そこで、これまでどんな要素の項目をアップしたか、思いつくままに書き出してみる。

  • 笑いを提供するもの
  • 共感を求めるもの
  • 自分の幸せ感を伝えたい
  • 自分の不快感をわかって欲しい
  • 自己紹介的なもの
  • 仕事上の宣伝になるもの
  • 職業上気がつくことで皆さんにお知らせできること
  • 実は暑かったんです・寒かったんです・風が強かったんです
  • へぇ〜・ナルホド・盲点だぁ〜(目からウロコ系)
  • 簡単だけど知っておいたほうがいいもの(伊藤家の食卓系)
  • 単なる行動日誌
  • テレビ・マスメディア・レッズサポーターなど、巨大な舞台における共感の共有
  • 特定の個人に読まれることを想定したメッセージ的なもの
  • 「俺ってこんなこと考えてるんだぞ、スゲーだろ」的なもの
  • ひらめき・発想→Web上での発展の可能性
  • 知っている人は知っていること教えてください系→Web上での解決がありうるかも?
  • 譲ります・欲しいです
  • 仮説「皆さんどう思います?」
  • 疑問「こういう問いを立ててみました」
  • 次に来訪してもらった時に話題になりうるもの
  • 家族親戚の皆さん、元気でやってますんでご安心くださいませ系
  • 同業者の読者へ(実は多いダロ?)みんなもブログやらんかね系
  • この記事には黙っておれん!自分も気になってたんだ!
  • これ、いいよねぇ〜
  • 自分のための覚え書き(後で検索することを想定)
  • せっかく看板に絵を描いたんで皆さん見てください、明日には消しちゃうから
  • 近況系:「最近ちょっと忙しいのは、○○してるからです」「たまには旅にも出るんです」
  • 趣味広げ系:PalmRingからお越しの皆さんへ

などなど…
こうしてみると、少々近況報告な要素が強いのかな?