鍼なザウ日記

今、昼食待ち。
自分の考えを口にするということ。
何かの引用でも構わないけど、びっくりしたことや、感銘を受けたこと、発見したこと、気がついたこと、決心できたこと。
他人のそうした発見を読んで、なるほどと思うこともあるし、なんかの受け売りだと思うこともある。
私はあまりネット巡回をしない。
そういう自分の発見に役立つものであるかどうか。その辺が怪しくなっているから。
ネット上は、たまにはすごい宝があるが、その確率が低いのだ。その宝を探すのにかかる労力が多大過ぎる。単に探し方が下手なのだろうか。

                                                          • -

リナザウでやりたいことと、DynaBookでやりたいこと。どちらもいっぱいある。流されそうになる。
それ以外のやりたいこと。今日思いついたのは、治療室の模様替え。もう徹底的に、見直してみる。
すると、「何を最優先するか」で決まってくることがわかる。
今回は「自分が治療をしていて窮屈でない」こと。これを最優先した選択肢を考えてみる。それだとベッド回りにあるモノを移動するしかない。移動先が逆に詰まった感じになるのは仕方ないことだ。
いっちょ、やってみよう。そしてそれが、自分が仕事をしていく上でメリットがあるかどうかを後でチェックして、嫌なら戻せばいい。
まあたいていの場合は、新しい思いつきの方が優れているのだけど。

                                                          • -

そう言えば、自宅の部屋を今の状態に模様替えしてから一年近くが経つ。あの時最優先にしたことは、実は今は再優先事項ではない。また見直す時期に来ている。
「模様替え」とひとことで言っても、漠然としていて、「ちょっとした気分転換」という程度の意味が頭に浮かんでしまう。
そうではなく、「第一にこれをこうしたいから、必然的にあれはああなって・・・」というきっかけで詰めていく。そうすれば、模様替えという言葉を意識せずして、結果的に模様替えだったということになろう。

                                                          • -

「人生の模様替え」?

                                                          • -

関係のない人にはワケわからない文章。みんなが理解できるように気を配った文章。
この日記はどっちに行く?
テーマ?文体?推敲?発想?自分用メモ?

                                                          • -

最近読む人のことをあんまり考えてないな〜。いくら自分用メモと言っても、「読んで一部の人しかオモンナイだろうな」っていうままで、世界中に(!)公開し続けるのはイマイチ気分が良くないな。
まあ何も書かないよりはマシか。