鍼なザウ日記

根津神社付近で、つのだ☆ひろさんを見かけた。なんと羽織袴姿。
何してたんだろう?つつじ祭りのイベントかな〜?
人違いじゃないと思うけど。だって顔デカかったもん。

                                                          • -

リナザウにKeyHelperやスペシャカーネルなどを導入したいのだが、一度はバックアップしないといけない。
そこで、SDカードにバックアップしようとしたら、90%くらいまで行って「失敗しました」となってしまった。リセットしたり、抜き刺ししたりして何度か試してみたが、結局うまくいかない。
参考本の『Linuxザウルスの達人』によると、Panasonicのソフトでフォーマットするといいらしい。帰宅したらやってみよう。

                                                          • -

カミさんがiTunesに入れた曲を、借りたiPod Shuffleで聴く。
J-POPはあまり私の趣味ではないのだが、ちょっと曲飛ばしできないギターサウンドに出会った。
その曲とは、なんと広末涼子の「summer sunset」。
ムムム、これはギターキッズ必聴のサウンドではないか!これを完全耳コピーするだけでかなりの勉強になるぞ!(ギターキッズというよりギターオッサン?)
この曲は友人(34歳・独身・男性)がカラオケに行く度に熱唱するので気にはなっていたのだが、なるほど、曲もいいけど音作りもステキだ。
→結局通勤の行きと帰りで、30回近くリピートした。
最初のうちはギターのバッキングを聴きまくる。こりゃあアレンジャーの藤井丈司さんはギタリストかな?なんて思いながら。
続いてベースに注目、じゃない注耳して聴いてみる。う〜んなるほどなるほど!ルートを辿るでなく、ベースだけ独立して聴いても楽しい。
そしてドラムス。私は普段、生演奏でない打ち込みドラムは「アタシャ認めないよ!」という人なのだが、なかなかどうして!要所要所で「スコズットンツコ」というオカズが現れ、ウキウキ気分の高揚に一役買っている。ウマイ!
それだけ聴き込んで結局、歌詞は全く覚えてないんだな〜これが。「ハ・ヒ・シ・てぇ・る〜」だけ。
ともかく久しぶりに私の「スルメ曲」に認定。聴けば聴くほどに味わいが増すスルメ曲。かつてスルメ指定されたのは、

・・・ってとこですかね、メジャーなところでは。