席を譲らなかった若者-4

その後もいくつか若者の切り返しを考えているんだけど・・・

  • 意に介さずあくまでも座り続けることにより、悪役レスラーのように、ある意味役に立つ
  • 気にしないで放っておき、女性二人が「あの人はいつも正しいことを言うけど、嫌い」と愛想を尽かすのを待つ
  • 小料理屋のママさんのように本音を指摘しつつ、結局譲る
  • 「最近の年寄りは実に回りくどくてイカン!素直に譲ってくれとも言えない!」と大声を出して譲る
  • めんどくさいからまあいいやと思って、譲るでもなくより静かな別の車両に移る(←私はこの猫的タイプ)

などなど。どれもいまひとつだなあ。
まあ、結局は譲るのが良いと思う。高齢者には率先して遊んでお金使ってもらった方がいい。毎日病院通いで保険料使われるよりは、山登りして健康的に疲れて、帰りの電車で席に座らせてくれと言ったって、いいんじゃないか。
あ!鍼灸院通いは例外です。いいんです。