藤沢 優月(著)『夢をかなえる人の魔法の手帳』
ISBN:4887592493
カミさんが買ってきた本を借りて読んだのですが、なかなかの良書でした。
世の中に似たような本は多いのですが、たいていが「アポイント」「会議」とビジネスっぽい。
この本はそれよりも、「個人としての私」が日常の雑事や周りに流されずに何を実現していくか、ということを主眼として書かれています。
「HAVE,DO,BEを考えてみる」というのはおもしろかった。「欲しい」「したい」「そうありたい」を関連づけて考えて、自分が本当になりたいものを理解しようというもの。今後もいろいろと応用できそうです。
例えば現在の私は、なぜかスーパーカブが欲しい(HAVE)。これはどういうことか?
東京の渋滞を避けて、気軽に路地裏を静かにトコトコ走りたい(DO)。では、BEは何か?
手に届く範囲のメンテナンスを十分にして、長持ちする名機を大切にする自分でありたい(BE)。
現在、ロングツーリング用にZZR250を所有しているものの、めったに乗る機会がなく、メンテもろくにしていない。そんな現状を見直そうとしていることに気がつきました。
そう言えば、そういう姿勢(BE)はPalmのm100をかわいがっている自分に通じるものがあります。また、おひるね堂の掃除をして満足を感じる自分とも重なる。私はそういうことが好きなんだと改めて実感しました。
あと、「旬間表」っていうのがおもしろい。12か月×3(上旬、中旬、下旬)という36分割の表。1年が一望できて、かつ中期的な目標を立てられる。
・・・はずです。
総じて、まずは書いてみないことにはいつまでたっても実現はしないよな。逆に、書けばなんとかなるかも、と思わせてくれる良い本です。