と、いうわけで・・・
いくつかの確定申告ソフトを試した結果、このフリーウェアのエクセルシートがなかなかいいようです。
確定申告書B Excel版 (平成15年分申告用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se229938.html
伝票の集計が終わっていて、あとは用紙に記入するだけという人は、これの青字のところだけ書き換えると、なんとなく全体像がわかってくると思います。
どこの数字がどこと関連してどこに入るのか、いじってるとわかりやすいです。
確定申告って、自分に関係ない欄がほとんどだから、マクロも使ってないこういうシートが単純でいいと思う。
青色申告は専門のソフトを使った方が早いけど、「初めて確定申告をしてみよう」というような方におすすめします。