きちんと準備

週末に実家に帰ったところ、
母は死ぬ準備に忙しく生き生きしてました(笑)。

2年前、父が元気だったのに急に亡くなったもんで、
交友関係やら貯金やらいろんなことがわからず苦労したのです。

市販の「人生ノート」みたいなの買ったけど書式が気に入らないそうで、
白紙の和綴じ帳にイチから自分で書き直してました。

重要書類をまとめ整理し、通帳残高を集計し、
部屋の片づけをし(いちいち子供の書いた作文などが出てきて引っかかる)、
今後もきり絵で戦争体験も伝えなきゃいけないし、
あー忙しい忙しい…って。

去年は糖尿とか言われたそうですが、治っちゃったそうで。

「あたしゃ教会でもお葬式の世話してるから、すぐにでも葬儀屋できるよ!」
「自分のお葬式も自分で出せればいいんだけどね、そういうわけに行かないからね」
だって。

「きちんと」が大好物の母です。
(・∀・)