リセット

そんなに忙しいはずはないのに、なんか気ぜわしい。
…そんなふうに感じたら、私はたまに「リセット」します。

やり方は簡単。
しばらく情報の流入をストップします。
オフライン生活を楽しみ、ゆったりした時間の流れが戻ってきたら、少しずつネットにつなぎ始める。
その時、真っ先に目に入るのは「読みたい情報」。
そうでもないのは、「さほど読みたくもない情報」なので、今後は読まないことにしてしまう。

ちょうど、お腹を減らしてからゆっくりご飯を食べ始めると、本当に食べたいものがわかるのと似ています。

コツは、思い立ったら「すぐに」情報ストップすること。
ネットのつながらない南の島にでも行ったと思うといいです。

…ていうか南の島行きたい〜