フランスこれでおしまい

最後にエピソードを一つ。
地下鉄に乗り、ボックス席に座った時の話。
同時に乗車した若いビジネスマン氏を囲むように、私たち3人が座った。
そしてカミさんがDOC文書を読もうと白Clieを取り出そうとしたその瞬間、
同時に私がCashBookで出金記録をつけようとVisor赤Edgeを取り出そうとしたその瞬間、
そのフランス人ビジネスマン氏は、私たちより先に白い物体を取り出して棒でつつき始めた!
「あ、Zire21だ!」
http://www-5.palmone.com/fr/fr/products/zire21/
隣に座ったカミさんによると、氏はスケジュールをサッと確認した後は、マインスイーパ(爆弾ゲーム)にいそしんでいたそうな。あと、次の駅ではいそいそと携帯電話で連絡をとっていた。
そういう人もいる。
フランス人全員が寅さんのようだと言うのは言い過ぎだったかもしれない。
しかし少なくとも、寅さんが暮らしてもなんの違和感もなく、一般市民として溶け込めるような国、それがフランスなのだと思った。
以上、初めてフランス旅行をした私の感じたことでした。