Slipper経由のCF型PHS接続で苦労

一昨日の記事の続きです。
bモバイルのCF型PHS回線 BM-U1C2X(1年間限定アウトレット)を入手して。

リナザウモバイルギアもサクッとつながりました。なんか懐かしい。

さっそくオークションでSlipper X MINI(VS-32X)を落札し、パソコンでのUSB接続も準備オッケイ。
ところが、…なかなかつながらない。
bモバイルのサポートデスクにも電話して相談したんですが、どうにも原因がわかりません。

悪戦苦闘の数日の後に、ついに下記の記事を見つけました。

SlipperX(VS-32X)経由でAX420Nを接続したとき数十KBバイトの受信で固まる件

http://211.cocolog-nifty.com/211/2009/12/slipperxvs-32xa.html

「XP SP3でslipperXが動かないときは、windows2000のusbser.sysを持ってくると普通に動く」

さっそく記事のとおりに、古いWindows2000ノートパソコンのusbser.sysをコピーし、
セーフモードでXPマシンに上書きしたところ、
無事につながるようになりました。

WindowsXP SP3でSlipper X mini(VS-32Xなど)を使い、b-mobileWILLCOMPHS回線(AH-S405Cなど)でうまくつながらないという(化石のような)方が他にいないとも限りません。
ここにブログ記事としてアップさせていただきます。

ちなみにbモバイルPHS回線、数年前にもしばらく使っていたことがあるのですが、現在はユーザーが激減しているせいかパケ詰まりすることもなく、安定して(低速で)接続できています。