回線復活

苦節数日、ついにモバイル回線がつながりました。

選んだのはなんと「今どきこんなのあったんだ」、
bモバイルのCF型PHS回線 BM-U1C2X(1年間限定アウトレット)です。
http://www.bmobile.ne.jp/market/outlet_cf.html

これだと、手持ちのリナザウモバイルギアで、さくっとメール送受信できるんだよな〜。
ポメラでいいじゃん」という話もありますが、モバイルギア親指シフト入力ができるので。
(現にこの原稿も、「親指きゅん」を入れたモバイルギアで書いています。)

先日Try WiMAXを借りまして、15日間たっぷり試用させてもらいました。
感想としては、「速い時は速いけど、不安定な時もある」ってな感じでして…
窓際など状況のいい場所ではビュンビュン高速でつながります。
逆に、部屋の奥などではさほど速度が出ないこともあります。

また、なぜか突然パケ詰まりすることがありました。
突如一切通信できなくなり、いったん回線切ってつなぎ直し、ということがたびたび。

結局、職場でのモバイル回線は低速でも安定している方がいい、
どうせ私はテキスト中心に読み、書くくらいしかしないんだし。
かと言ってWILLCOM980円回線だと、2年縛りは長過ぎる。

ということで、当初の結論になりました。

…が、そこからが長かった…。
(つづく)