真似

ナホちゃん(1歳1ヶ月)は電話が大好き。
大人が電話してるのを見ると、すぐに寄って来て「貸せ〜!」とばかりに奪おうとする。
そこで、古い携帯電話を貸してあげると、耳に当てて通話してる真似をします。


春からずっとそんな電話遊びをしていて、「もしもし、ナホちゃんですか〜?」「もしもし、聞こえますか〜?」とか、何度も何度も呼びかけていたわけです。
しかし何か月経っても、ナホちゃんは一向に「もしもし」と言おうとしない。
その代わり、「アイッ……アイッアイッ……」と謎のうめき声を上げる。


不思議だなーと思っていたところ。
カミさんに上司から電話がかかってきまして。


よく聞いてみると、カミさんは「もしもし」なんて一言も言わない。
「ハイ……ハイ、ハイ……ハイ……」と繰り返し言っていた。


ナホちゃんの方が正しかった!!