カマボコ日記

●今日は晴れ。
esって、スライドキーボードを出さなくてもかなり使えちゃうこともあり、ついその存在を忘れてしまいがちだ。
確かに無印W-ZERO3ほど縦のキーピッチはないけれど、ノってくれば打ちにくいという感じはしない。
さすがSHARP、ザウルスの資産を基によく研究してあると思う。
それとやっぱりATOK。これが大きい。


まずはTomboを起動して、とりあえずその日の雑記メモを一つつくる。
これこそが、朝一番にとりあえずジョギングするのと同様に、「習慣化する事で一日の質が変わってくること」の最たるものだろう。
んで、Tomboは開きっぱなしにして他の各種作業を行う、と。
その作業のパフォーマンスを落とすような常駐アプリは、どんどん削除していく方向で。


具体的にはTodayプラグイン
本当に必要かどうかよく見直してみる。


たとえばTodayカレンダー。必要だろうか?
一発でカレンダーアプリが立つようにアイコンを配置してあれば、十分ではないだろうか?


●「掃除が趣味」と宣言してしまう、というのはどうか。
ただしあくまでも趣味なので、自分本位で楽しむ点に注意。
「掃除好きなんて言う割にはココに埃たまってるねえ〜」なんていう人の声は気にしない。
そういう他人基準で動くのは、趣味とは言えない。それは義務。
あくまでも趣味なのだから、自分が片づけたいと思うところが片づけばいい。
そうすれば掃除が好きになる。…かな?


「あ〜何しよっかな〜」なんていう時間ができた時に、自分に言い聞かせてみる。
「そうだ、俺は掃除が趣味だったっけ」、と。


そんなわけで私、あまり片づいてないけど、片づけが好きです。