見直し

最近この日記に書くテーマが一定せず、いったいどんな日記なのか自分でもよくわからなくなってきた。
esに打ち込んだものを全てアップすれば自分用の私的メモまで上がってしまうし、控えればどのネタを上げるか迷った挙げ句「ナホちゃんカワイーもう寝よう」になってしまうし…(それでもいいけど)。


ここ数日、PDA(Visor)に代わって小さなリングメモ帳を行動のコントロールに使い始めた。
…というより、ナホちゃんが来てからというもの、「設定・設定・また設定」を強いるデジタル製品を使いにくく感じ始めたのだ。
(特に電話の着信音とかバイブとかマナーモードとか、そういうのが煩わしいんだけどなんとかならんか…)
私は、使いたいのであって、設定したいのではない。
泣いてるナホちゃんは待ってくれない。


そんなわけで、設定を強いるデジタルものはes一つだけにしようと、ますますスリム化を進めている。
音声PHSをesに統合すると時計がなくなってしまうので(←esはとっさの時刻確認には向いていない)、数年前に止まったアナログ時計の電池交換でもしようかしら。


…そんな行動もまた「設定」なのだと今気がついた!