カマボコ日記 メモアプリ

2006/10/13
17:01:01
本日も晴天なり。
今日はまた爽やかに過ごしやすい日だこと。


esの変換キーが実は二つのボタンにまたがっていることは以前書いたが、それを知ってしまうと常にキーの右側を押すようになってしまって、左側は無いも同然になっている。
なんかもったいない。


現在EBtWM5にて書いている。
日記などへの書き込み原稿を、いくつかEBtWM5で作ってみたりしたのだが、「全て選択」が無いので使いにくい。
それと、変換候補が縦に一列に並ばないのは何でだろ?
あと新規メモを作ったり編集したりしようとするたびに、ソフトキーボードが飛び出すのもなんかウザい。
ついでに「テンプレート」なる謎のシステムメモが、起動するごとに一つずつ増えていく怪…


と、いろいろと書いてみたが、やっぱり「全て選択」すなわちCtrl+Aが効かないのが致命的。これではメールやブログに送れない。
アーンド、変換候補が縦に一覧できないのもイヤだ。直前の文だって、「遅れない」の候補の次は当然「送れない」かと思って変換キーを一度押して確定したら、さにあらず、「後れない」で確定されてしまった。
こんなんイヤや〜


そういうわけで、操作系がシンプルで直感的なTomboに戻すことにする。
これだと何も考えなくても勝手にテキストファイルで保存されてるしね。


17:13:32
そういうわけで、Tomboに戻って参りました。
変換中の未確定文字が青色表示されて、文節区切りもATOK標準なのは良い。
もちろん変換候補は縦に一覧表示される。
これで入力のストレスは皆無になった。
逆に言えば、どうしてこういう基本ができてないことが多いのだろう?


その辺の操作性は標準メモアプリだとどういうふうになってるのかな?
試してくる。


…試してきた。
MicroSoft製なので当然と言えば当然だけど、未確定文字列の扱いはATOK標準のものではなかった。MS-IME風?
要するに、下線が実線か破線かで選択範囲を見分ける、黒一色のもの。
こんな細かい画面でそんなん使ってられませーん。


というわけで、EBtWM5特有のメモ同士をリンクでつないでいくことにそれほど必要性を感じないこともあり、しばらくの間常用メモアプリはこのTomboで行くことに決定しました!
めでたい。