(読み飛ばしてください)カマボコ日記

●自分本位で使うということ。そのためには、端末そのものとしっかり向き合って、自分がしたいと思ったことから始める。決して先にネット巡回などして他人のやり方を見て、そのやり方を真似るようなことのないように。Palmだってそうだった。なんだかわからないままにとりあえず一通り使ってみて、当分カスタマイズなどしない。その方が、単純な標準アプリを使ってできることの可能性を広げるような気がする。
今回、私の場合はやっぱりこの標準メモ帳アプリだろう。これはパソコンのOutlookとシンクロさせることにより、使い方の可能性は広がる。
とりあえずは原稿、思考の断片の書き留めである。


●今、ナホちゃんが寝たところ。寝かしつけたのはカミさん(のおっぱい)なんだけどね。カミさんが風呂に入っている間、ナホちゃんの寝顔の横でゴロゴロ寝モバ。至福。
さあ、暗闇の中でもキーが光るから、どんどん入力してみよう。まあ、なんだ、キークリック感は多少硬めで、キー間隔は狭いものの、おおむね良好に入力できている。これが以前試用したCLIEだとダメダメだった。反対にザウルスMI-L1やE21、リナザウだと大丈夫だったのは、やっぱり私はSHARPのキーボードと相性がいいのだろうか。ただ、変換動作が左親指でスペースキーを押すのだけは慣れないが。
それと、esは開いた状態では画面が右寄りに位置するのだが、不思議とそれほど気にならない。
さっきATOKの推測変換を解除した。閉じた状態で携帯電話式にポチポチやるのであればものすごく有用だが、今みたいに思考をなるべく切らさずに打って行く場合には不要、というかかえって邪魔になる。キーアサインが違ってくるし、文字入力スピードについてこれない。
しかしCtrl+U,I,O,Pによる事後変換動作は楽ちんだなあ…。ああ、ATOKったら「楽ちん」も変換してくれたよ。
こういうツマンナイ雑記をネットに垂れ流しても、読みに来る人がいるという事実は、実は私にとってかえって申し訳ないような気持ちになる。(ナンデダロ?)それでも、読んでおもしろいと思う人が中にはいるということも、また事実なのである。そこんところをうまく調整するうまい手はないものかとずっと前から考えあぐねていたのだが、さっきナホちゃんと風呂に入ってて思いついた。新しく「読み飛ばしてください」カテゴリを新設するのだ。それを無視して読んじゃった人は、ざ〜んねん!時間の無駄でしたね!ってことで。
書いてる私にとってだけは、時間の無駄じゃないんだなこれが。