鍼なザウ日記

今日は少し余裕があるので、リナザウカスタマイズDayということにしよう。いい加減にそろそろ実用レベルまでカスタマイズしないと、アプリ起動の遅さからSL-C700に触るのがめんどくさくなって、せっかくの宝の持ち腐れになってしまうから。

        • -

そういうわけで、今日の行動をどんどん記述していくことにする。記述に使うアプリの起動が遅いのは嫌なので、今日だけは標準のメモ帳に高速起動チェックを入れて、何か作業をする度に書きつけて行こう。自分用の覚書として。

        • -

基本的には書籍『Linuxザウルスの達人』の手順に頭から従う。途中各種アプリの項は飛ばして、スペシャカーネルとswapファイル作成までは進めたい。

        • -

まずは・・・その前に、ZEditorのバージョンアップがあったらしい。一応ダウンロードしておこう。

        • -

ダウンロードした。今回初めてSDカードに落とした。
そうだ、それで思い出した。今までipkg形式のファイルを本体メモリーに落としていたんだった。これをSDカードに移動しよう。

        • -

Tree!Explorer起動。あちこち適当に探すと、Documentsの中にapplicationというフォルダがあって、そこに格納されていた。これをSDカード上のapplicationフォルダに移動。
「システム情報」で確認すると、使用メモリが8MB程にまで少なくなった。良し。

        • -

ついでにEBtの設定もいじって、これもSDカードにデータを置くようにいようか。・・・いや、それはやめよう。たかがテキストファイルだから、サイズは小さいだろう。それよりサクサク動く方が嬉しい。

        • -

さあここから危ない部分に進むので、いったんリセットしてバックアップを取っておこう。取り返しのつかない状況になることを避ける。

        • -

OK、バックアップ取れた。ひとつ注意しておきたいのは、再起動してその直後にバックアップを取ろうとすると、SDカードがうまくマウントしていないことがあるようだ。いったん取り外して再起動、その後刺し直してきちんとマウントさせるとうまく行くようだ。前にも同じことをして失敗し、時間がかかってしまった。またやってもうた。ここに記して覚え書きとする。

        • -

・・・ああ、今日もまた時間切れ。今から治療があって、深夜まで用事があるので、もういいや、これにてアップしよう。
また今日もあまり進まなかった。orz
楽しいけど。